« ドヤ顔のおじさん | トップページ | Q:こんな私でも務まりますか? »

2015年5月 9日 (土)

白書がないのを白状

こんにちは、トモローです。今日は白状しちゃいます。

1次試験対策は順調ですか?
私は7月初旬に大原の1次模試を受験予定なので、そこに照準を合わせると、科目別の勉強に割ける時間もそう多くありません。
今年は5科目受験(情報と経済は免除)の為、2月に始めた勉強は1科目1ヶ月強掛かっていて少し押され気味。
現状では今週始めたばかりの経営法務と中小企業経営・政策が残っているため、この2科目をこなすだけでタイムアップになりそうな気配。それではいかんという事で、法務と中小を同時進行する事にしました。
とはいえ、それだけでは何の解決にもならないので、5月はメインが法務でサブが中小。6月は中小がメインと5科目の総ざらえまで持っていきます。
そこで中小は会社で空き時間を利用してスキマ学習というスタイルを取ろうかと思います。インフルエンザで休んだ4月以降、私の仕事の移行を進めたのと、若干仕事が落ち着いている事もあり、何とかスキマ学習が出来そうな気配です。

ところで皆さんは中小企業白書を学習に使用しますか?
使用されるという方は中小企業白書は入手できましたか?
というのも、私が2015年度の試験対策を始めた2月以降には既に市場には新刊は残っておらず、プレミア価格で中古市場に流通していたからです。

Photo_2

定価は2500円なのですが・・・ムムムshock
そんな大金はたいて必ず受かるなら買いますが・・・
だから私は
中小企業白書を持っていません。


白書が無くてもいいんですか?

いいんです!!!

中小企業白書の入手方法はもう一つあり中小企業庁からダウンロードも出来るからです。(こちらはナンとタダ!  クゥ~~happy02

中小企業庁HP
※そこで2014年度版をダウンロードして下さい
(今年の試験には2014年度版が使用されます)

私の場合、3月頃に会社のパソコンにダウンロードしていたのですが、長ったらし過ぎて眠くなるsleepyため、ハードディスクの肥やしになっていました。
が、尻に火が着いた今はそんな事言っていられません。
先のふぞろいセミナーガックン先生に中小の学習法を相談したら、問題を解きながら白書をマークしていくといいとおっしゃられていたので、パソコン上でやってみました。

Photo_3

赤丸の数字と黄色ラインは事業所数の多い順位とそのマーカーです。
Adobe Reader(PDFソフト)という無償ソフトで加工しました。
今年のスピード問題集の③問目辺りからの出題です。
白書のどの部分からかを探すのにも骨が折れました。(この表は付属統計資料のアタマの方です)

トモローは何をまたメンドくさい事を・・・と思われるでしょうが、確かにメンドくさい。でもファイルを紙に印刷してもこれまた700ページオーバーと地球と財布に優しくないdownだから私はこのままパソコン上でやっていきます。
持ち運びはタブレットに落として試験当日持って行くつもりだすcatface
さてさて、こんなんで間に合うのやら。。。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

間に合わぬなら間に合わせてみようホトトギス(イミフsweat02

|

« ドヤ顔のおじさん | トップページ | Q:こんな私でも務まりますか? »

コメント

トモローさん:こんにちは。

勉強順調のようですね。1次試験頑張ってくださいね。

ところで、またブログを移転しました(ダイエットメインのブログ)。昨日の予備校答練でボロボロになり、私のノミのハートでは、診断士勉強ブログを前面に出すのは耐えられそうもないですので。ただ、せっかく数ヶ月勉強してきたので、何とか8月の試験は敵前逃亡しないように頑張りたいと思います。

投稿: ロニー | 2015年5月10日 (日) 11時27分

☆ロニーさん
焦らず、じっくり腰を据えて頑張っていきましょう。私も受かる自信なんか、これっぽっちもありませんが、こうしてブログ等で
公表する事によって自分を奮い立たせています。いわば不安の裏返しです。ロニーさんはロニーさんのスタンスで一歩ずつ階段を昇ればいいと思います。私だって3回落ちたんです。今年は試験会場の雰囲気を確かめる運試し位のスタンスで大丈夫ですよ。

投稿: トモロー | 2015年5月10日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/59923008

この記事へのトラックバック一覧です: 白書がないのを白状:

« ドヤ顔のおじさん | トップページ | Q:こんな私でも務まりますか? »