« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の7件の記事

2015年6月28日 (日)

人生、抜け道、回り道

「裏方として工場を上手く治めたい」

これが私が中小企業診断士を目指した動機でもあります。

従業員数20~30名のアルマイト(アルミニウムの表面処理)工場で株式会社(経営法務で言うところの、非大会社、非公開会社、取締役会非設置会社。中小企業政策で言うところの中小企業者)

創業者は我が父(現在取締役会長)

現社長は我が弟

そして私はと言いますと、一介の課長職

そこには複雑な事情がありますが、お察し下さい。

会長である父も既に70歳代後半、いつ引退してもおかしくない。

その後のわが社に安心出来る要素は少なく、不安ばかりが募ります。

そんな状況を少しでも打破したいと「中小企業診断士」への道を歩み始めました。

そんな我が社が、最近ザワつき出しています。

社員が不安を感じています。

そこから逃げる事も、断ち切る事も出来ませんので、向き合っていくつもりですが、それには時間がいくらあっても足りない状況が続いています。

何とか勉強時間を確保すべく、3時起きとかやっていますが、身体的には辛かったみたいで、今日はほぼ休養日になってしまいました。

かと言って、中小企業診断士への歩みを止めるつもりはサラサラありませんので、先ずは1次試験まで42日、全力で取り組みます。

順風満帆とはいかない「中小企業診断士」への道。


あの場所に、すんなり辿り着くよりも、回り道して見た景色が、きっと人生の糧になるんじゃない? Byトモロー


開ける未来を信じて、未だ人生迂回中のトモローがお伝えしましたhappy01

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


「15062801.PDF」をダウンロード

↑6/7~6/27の学習記録

(画面が縦の場合は右クリックで右回転をクリック)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

目指すもの

トモローでやんす。おはようござんす。

ちょっとね、、、

模試も、本試験も関係無く舞い込んでくる仕事や人間関係。

そんなもんから逃げる訳にも断ち切る訳にもいかないので、

最近は起きる時間を早めてたわけですよ。

昨夜も勉強出来なくて、キレぎみに目覚ましを”2:55”にセットしたわけ。

何とか起きたけど、思った様に勉強はかどらなかったわけ。

だって生身の人間だもん。

朝3時間勉強できるのが理想、でも今朝は2時間しか出来んかった。

よっしゃ!!わかった!!!

今晩から、20時寝の2時半起きで



藤原とうふ店目指します!!!


Photo

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村



  か
  け
   の
   ト






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

「ふぞ8」お預けっ!!

昨日届いたサ

Dsc_1176

待ちに待った「ふぞろいな合格答案8」

略して「ふぞ8」(Amazonで予約購入しました)



でも、でもね・・・

1次試験連敗中の私は

1次合格を目下の目標と捉え

「ふぞ8」を



「お預けっ!!」


Sany0087_1

しました。

なぜなら、絶対受かると自負していた一昨年の1次(1年間の勉強時間1500時間OVER)もかすっただけ(情報のみ科目合格)
_| ̄|○ オレッテヴァカ?

(そして昨年はモチベーション切れで、それでも受験だけはして経済科目合格)

そんな自分があれもこれも手を出したら受かるものも受からない。

だから1次受かるまで(終わるまで)

「ふぞ8お預けっ!!」




にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

毎年恒例の身の回りで起こるガヤガヤに巻き込まれて
_ノ乙(、ン、)_ぐったりサ

Screenshot_20150621132609


先週の勉強時間25.25H
目標ギリギリ。。。
ぜってー巻き返す!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

過去問ビリビリ!?

こんばんは、トモローです。
6月に入り、直前期という事で、主に過去問演習を行っています。
その過去問ですが、(私は資格の大原の過去問を用いています)
時間を計って問題を解き、答え合わせに解答解説を見る時、問題と解説のページの往復が、めっちゃ煩わしくないですか?
昨日「ちっ!めんどくせぇな~」とかつぶやきながら、ふといいこと思いつきました。
それは、診断協会の過去問をノーパソで開き、机上にノーパソ、解答解説、回答用紙を並べるというもの。
試してみると、これでバッチリ時短出来ました。
1分でも時間が惜しい今の時期、こりゃあトモローにしちゃいいアイデアなり!

代替案として、ノーパソの代用に問題を印刷するか(紙の量、ハンパなし)、問題集をビリビリと真っ二つに裂く!!(問題と解答に)という手もありますが、ワイルドな男気のある方は是非お試しくださいsmile

Dsc_1165

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

先週の集計してないから
スタプラの勉強ログで代替↓
Screenshot_20150614194810

先週累計 31.75時間
時間ほどやった気がしない。
ちょっと気が緩んでいるのは自分がよく知っている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

中小企業経営・政策の過去問がミニテストになっちゃった

皆さんこんにちは、午前中で6時間勉強を終えたトモローです。

6月に入り、直前期スケジュールを組みました。

大まかに言うと、7科目中5科目(科目合格の経済、情報除く)を月~金で1科目ずつ回し、土日で更に5科目回す(1週間で過去問5年分を2周出来ます)。それを1次模試まで5週続けるというものです。
この1週間で取り組んでみましたが、何とかやってこれています。

そこで一つ懸念が生じました。

中小企業経営・政策の過去問対策をどうするか。

一般的に、前年の中小企業白書から出題される「中小企業経営」部門は、過去問は使えないと言われておりますのでそこはOKとします。
残った「中小企業政策」部門は、私が使用する、大原の過去問で言うと、法改正による歯抜け(マル注)が散見されます。

Dsc_1138

そんな問題集をあなたなら、使う?使わない?

私は紆余曲折の上「使う」を選びました。

最初はTACのスピード問題集(以下スピ問)だけで充分じゃないかとも思いましたが、スピ問には解く時間の概念が無いのと、問題文を読み解く力をスピ問で養うのは若干の不安があったからです。この事はどの科目でも当てはまると自分でやってきて感じました(スピ問自体は基礎を養うには最適な、よく出来た問題集です)

そこで、大原の「中小企業経営・政策」過去問を使えるようにしてみました。

※数値はH22年過去問の場合

①.「経営」と「政策」を分ける

∴ 過去問5年分はいずれも各21設問、配点50点ずつになっている。
  「政策」部門は第何問からなのか解答などから把握する

②.「政策」部門に歯抜け(マル注)が何問あるか確認する

∴ 「政策」部門21設問中何問か? 例:H22年だと5設問がマル注
   よって、21問ー5問=16問を解く
∴ ベースとなる配点(政策部門は50点)ーマル注の合計
   例:H22年だと、50点ー(2+2+2+2+3)=39点満点

③.試験時間=(90分÷2)*(16問÷21問)=34.28≒34分

④.配点(100点満点換算)=(50÷39)*2=1.282*2
   

以上から、

・過去問を解く時間は34分

・採点結果が24点だとすると、24*1.282*2=61.536P(ポイント)

となります。

90分の試験時間が3分の1になり、まるでミニテストになっちゃいました~happy02

何回転でも出来ちゃいそうなボリュームなので、模試や本試験までに政策部門を完全に潰しちゃいましょう!

そして、経営部門はスピ問&ファイナルペーパー&モバイル白書

Dsc_1140 Dsc_1139p_2 

Screenshot_20150523145423_3



これで中小イタダキか?

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

捕らぬ狸の皮算用

油断したらダメヨ~だめだめ!(最近見た?)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

↓先週の学習記録
(画面が縦の場合は右クリックで右回転をクリック)

「15060701.PDF」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

ドーピングのせい?

暑くなってきましたね。

暑くなってくると冷たいものが恋しくなりますよね。

冷たいものが恋しくなると、ホットコーヒーなど欲しくなくなりますよね。

という訳で(長いよ!)

火曜日は暑かったので、勉強中にスポーツドリンクばかり摂っておりました。

その日は、何故か猛烈な睡魔に襲われ、合間に仮眠を挟んでも収まらず、いつの間にやらグースカピーsleepy

次の日の朝、ハッと飛び起きると、5時45分でした(いつもは4時半起きで1時間の朝勉)

ハイ、またしてもやらかしました。目覚まし時計のセットし忘れ(4月は3回、5月は1回)

対策として、目覚まし時計の冗長化(目覚まし時計&スマホのアラーム)
但し、2つ有ることで気が緩み、2度寝などしないように、アラームセット時刻は2つ同時刻、スヌーズ機能(5分置きに鳴る)はオフにしました。

もう一つの対策は、ホットコーヒーが暑くて飲めないなら、アイスだね!!

っちゅう訳で、眠さ対策はカフェインでドーピングすべく、アイス専用インスタントコーヒーを買い求め、スーパーに立ち寄りました。無事インスタントコーヒーをゲッツ!!してインスタントコーヒーを作ろうとパッケージを眺めると・・・

Dsc_1133


Dsc_1134

ん?ぺーぱーふぃるたー???


っておい!

ドリップコーヒーじゃねえか!!


またひとつの伝説を生み出したトモローなのでした。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


昨日はいつものインスタントコーヒー(ホット)飲んで4時間バッチリ勉強出来たのは

ドーピングのせいなのね

そうなのね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

タイムマネジメントと5月総括

かっこよく言うとタイムマネジメントですが、要は感覚が鈍った・・・・

皆さんこんばんは、のっけからトンチンカンな事を口走ってすみません

トモローです。

何を言っているのかと申しますと、6月からは1次模試へ向けての全般的な対策をすると昨日申し上げたとおり、今日から受験5科目の過去問を中心に解いていこうと考え、今朝手始めに財務会計のH22年度過去問を解きました。

やる前は、こんだけ毎日毎朝財務漬けでやってきたから楽勝っしょscissors

とか思っていたら、取り掛かるとノッケからムヅい、時間は迫る、気持ちは焦る、

まるで本試験のごとく緊張してしまいました。

で、結果25設問中、6設問はヤマカンという体たらく。(得点56点:実質44点)

思えば、2月から受験5科目を科目別に1ヶ月ずつ学習してきたので、財務の過去問を解くのは3ヶ月振り。

そんな中、超苦手課目の財務を潰す為、毎朝1時間欠かさずスピ問やトレーニング教材をやってきたので、勘は鈍ってないだろうと踏んでいたのですが、見事に鈍っていました。

考えたらスピ問やトレーニング教材にタイムマネジメントの概念は無いですもんね。

まあ、でもそれを想定して過去問中心に責めると決めたんだし、これから1ヶ月でそれも克服していきますので


Photo_8
         









です~happy01

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

↓先週の学習記録
(画面が縦の場合は右クリックで右回転をクリック)
「15060101.P
DF」をダウンロード


<5月総括>
5月は計画していた勉強時間(120時間)よりも多く勉強出来ました。(143時間)
ふぞろいセミナー参加によるモチベーションアップと、G/Wが重なり勉強時間を確保出来た事、学習記録アプリ(スタディプラス)で同じ目標を持つ仲間の頑張りを励みにやってきた事の相乗効果だと思われます。
勉強時間を目的にしないよう、目的意識を持って取り組み、6月は勉強時間120時間を目標に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »