« 大原模試の結果 | トップページ | 手抜きでは無い、決して無い »

2015年7月12日 (日)

模試後1週間振り返り

皆様こんにちは、トモローです。

1次模擬試験から、早1週間、先ほど見直しが完了しました。

結果はよろしくはなかったですが、そこから這い上がるべく、日々のリアルな気持ちを、アプリ「スタディプラス」にツイート的に綴っているものを、掲載してみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

模試終わった~ 皆さんお疲れさまでした。 復習するも良し。 飲んだくれるも良し。 私は、、、 もちろん後者(笑) 
2015年07月05日 15:16:54


模試復習 模試結果(40点)昨年の財務本試験より難しく感じた。
2015年07月06日 23:44:55


大原模試(結果:52点)論点見直しするも、遅々として進まず、気持ちの立て直しが急務。 
1時間30分
1ページ〜12ページ
2015年07月07日 05:57:08


昼休み模試見直し 
30分
13ページ〜18ページ
2015年07月07日 12:59:35


体力、気力の充実を図るべく、昨夜と今朝の勉強はお休みしました。しばらくはリハビリ代わりの模試見直し(笑)
30分
19ページ〜25ページ



企業経営 模試見直し +解説動画 体力、気力復活。 科目毎に模試結果を記録するつもりでしたが、時間が掛かりそうなので、ここで掲載。 ※経済、情報を除く5科目受験 財務会計:40点 企業経営:52点 運営管理:54点 経営法務:58点 中小企業:50点 財務が難しかったのは分かっていたので、こんなもんでしょう。他の科目も復習をしっかりして、本試験に臨むつもりです。全然諦める程酷くないので、むしろ危機感を以て本試験を迎えます。 
2時間
26ページ〜37ページ



模試見直し 自分の知識が浅すぎるのに苦笑。例えば、新QC7つ道具の名前と特徴が結び付かないなど、ダメだコリャである。 
2015年07月09日 06:04:09


昼休み 模試見直し   
模試見直し 運営管理の計算問題があやふやになってたのが分かった。論点別問題集(大原解法テクニックノート)の出番ですね。 
2015年07月10日 05:55:32


昼休み模試見直し。 略して昼模見 何か卑猥だ。 
2015年07月10日 12:50:38


模試の解説動画。大原時代のweb講義でよく知る先生が 「1分1秒を大切にして、本番で、それまで身に付けた知識をぶつけて、合格を勝ち取って下さい。」って。 本当にその通りだ。沸々と何かが沸いてきた。 



模試見直し。知財の法改正は覚えなきゃ。 

模試見直し&解説動画。 解説動画で、法改正論点である、監査委員会等設置会社、多重代表訴訟、株式移転、交換と株主代表訴訟の原告適格を拝聴。 ありがたや、ありがたや。 
2015年07月11日 05:59:36



模試見直し 経営部門。 ポーターのCSVの三つのアプローチは憶えておこう。 私は答えを変更したら、不正解になっちゃった。1マークに泣きたくはないね。 
18時間前


模試見直し(政策部門)+解説動画 新創業融資制度の必要自己資金が1/10に変わってたの知らなかった。解説動画による気づきの補充で目から鱗(T_T)   
9時間前


模試見直し、途中まで。 財務の計算問題って、解き方さえ思い出せば、ぶっちゃけ中1レベル。過去問演習で素直な問題が解けても、本番でチョイと捻られたら途端に解けなくなるという悲しい現実。今日は時間掛かっても分かるまでやる。 


模試見直し+解説動画 一週間かけて模試見直し完了。 次はこれらを2周回します。 
う~ん、若干の燃え尽き症候群で週目標25Hに全然届かず
ここから怒涛の追い上げを図る(120H/月)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

コピペだけで済まして手を抜こうなんて気持ち
これっぽっちもありませんのことよ~coldsweats01

|

« 大原模試の結果 | トップページ | 手抜きでは無い、決して無い »

コメント

トモローさん:こんばんは。

模試の復習、お疲れ様です。頑張っておられますね~!まだ、試験まで26日もありますから、これから10点くらいアップできますよ。私なんて、TAC模試でボロボロだったので、諦め気味ですが、トモローさんのブログで元気を頂いて、頑張ろうと思います。

お体だけは十分ご留意なさって、試験会場に元気で行けるように頑張りましょうね~!

投稿: ロニー | 2015年7月12日 (日) 22時47分

☆ロニーさん
こんばんは。
考えたのですが、模試は各予備校が
出る可能性を探って、初見問題が数多く見られますので、悪くて当たり前。
そこでへこたれずにしっかり対応した受験生はボーダーラインに並べる(私みたいな凡人の場合:笑)
ですので諦めずに、出来なかった箇所を中心に弱点克服に努めましょう!!

投稿: トモロー | 2015年7月12日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/60714396

この記事へのトラックバック一覧です: 模試後1週間振り返り:

« 大原模試の結果 | トップページ | 手抜きでは無い、決して無い »