« ふぞろい8大阪夏セミナーレポ | トップページ | エクセルファイルのアップロード »

2015年8月23日 (日)

春秋要約??

皆様おはようございます。

トモローです。

2次受験生の皆様におかれましては、目を三角にして奮闘されている事と存じます。 o(`ω´ )opencil

来年2次受験(予定^^)の私に関しましては、中小企業診断士として必要なスキルの向上を目指しての情報収集に時間を費やしております。

その一環として、やり始めたのが

「春秋要約」

以前から診断士としてのスキル向上に役立つとは聞いていましたが、1次試験の内容で手一杯だった為、記憶の片隅に追いやられていましたが、この度幸いにも時間が出来ましたので(自虐気味?)、ちょっとやってみようかという気になりました。

先ずは情報収集から。
「春秋要約」でググって見た中で”これだ!”と思えたのがこちら

Photo

春秋要約 - - - 中小企業診断士 WEB勉強会 - Jimdo様
をCLICK
↓↓↓

Photo_2

◆朝の時間の活用法(春秋要約の意味を考える) : 中小企業診断士 二次試験専門校 AAS東京のブログ 様をCLICK
↓↓↓


Photo_3

AAS東京様のブログ
朝の時間の活用法(春秋要約の意味を考える)


その中で、日経新聞のサイトから春秋が閲覧出来る事も分かりました。

Photo_4

日経新聞さんのサイトなので”フリーライド:ただ乗り”ではないよね?

AAS東京さんのブログで、「方眼紙をEXCELで自作する」と書いていましたが、私の場合、昔マス目ノートを使って同じ様な事をしていましたのでそちらを利用する事にしました。

Dsc_1253_220150823_093010_2

文字数を区切って(20字、60字、150字等)、日記の様にFaceBookに投稿していました。


Dsc_1255_220150823_093805_2

横に20マスのノートが余ってましたのでそちらを使用



春秋要約をやり始めて、あとで気付いたのですが、


他の方の春秋要約をツイッターなどで見られるのですが、どうも私の書いてる内容とテーマが一致しない。

よくよく日経新聞のサイトを見てみると、私が要約していたのは

春秋ではなく「社説」でした。

Photo_5




これじゃあ「社説要約」じゃん!!

早とちり”トモロー伝説”健在でした。

”ポケテキトモロー伝説”
”Q:こんな私でも務まりますか?”
”ふぞろい8大阪春セミナー行ってきたよ”



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

この悪い癖を何とかしなきゃな。。。

|

« ふぞろい8大阪夏セミナーレポ | トップページ | エクセルファイルのアップロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/61289646

この記事へのトラックバック一覧です: 春秋要約??:

« ふぞろい8大阪夏セミナーレポ | トップページ | エクセルファイルのアップロード »