« 私の2016年合格プラン | トップページ | 春秋要約?? »

2015年8月16日 (日)

ふぞろい8大阪夏セミナーレポ

みなさんこんにちは。

トモローです。

昨日8月15日(土)ふぞろい8大阪夏セミナーへ行ってまいりました。

Dsc_1247

大阪産業創造館




今回の参加の目的は

  • 1年間の方向性を決める為、
  • 来年の8月の1次試験以降の行動をシミュレーションする為

申し込み自体は7月に済ませていましたが、その時は1次合格を前提でした。

しかし今回2次受験資格の無い私は、上記の様に目的を変更して参加を決めました。

前回のふぞろい8春セミナーでは、乗る電車の路線を間違えるという大失態を犯した私は、この日は30分前には会場入りし、受付け1番乗りで最前列の特等席をゲットン!

セミナーは14時から開講し、受講者は前回の春セミナーより大幅アップの60数名!(春は20名くらいだったと記憶)

第1部 講師はらっち先生

テーマ:事例分析から見えてくる3つの攻略ポイント

  • 攻略ポイント1.2次試験の概要(試験日はいつ?、申し込み日はいつ?2次試験の合格基準は?、2次試験の合格率は?、各事例の特徴は?etc)
  • 攻略ポイント2.合格答案を知る(助言が具体的、多面的で題意に答えている事。因果関係がしっかりしている事etc)
  • 攻略ポイント3.自分だけの攻略ストーリーを組み立てる。(80分間での解答プロセスを固める。70日間でやる事、やらない事を見極めるetc)

感想)2次初学者にも分かり易い言葉で、丁寧に理路整然とした構成で頭にスッと入ってきました。


第2部 講師とりっち先生

テーマ:短期間で戦略的に合格力を身につける

  • 合格力とは? 試験で求められている事に答える力
  • 合格力を身につけるには? ①自分を知り②試験を知る
  • 自分を知る:3つのスキル(読む、考える、書く)
  • 試験を知る:3種の神器(過去問と出題趣旨、1次知識、合格答案)

感想)実質2ヶ月足らずの期間でストレート合格を果たしたとりっち先生の合格エッセンスをギュッと凝縮した様な素晴らしい講義でした。


第3部 講師あすか先生

テーマ:短期間つめこみ型勉強法

  • あすか先生が具体的にどんな勉強法を行ってきたか
  • 演習ノート、過去問ノートを作成(各ノートの構成)
  • 1年目で不足していた1次知識を補う為に行った事
  • それにより弱点を克服し、焦ることなく2回目の2次試験を迎えられた事
  • 読む・考える・書く、の関係性(グラフで図示)読み落としにより解答の幅が狭まる。与件文(読む力)と1次知識(考える力)のバランスを取る。主語、述語、因果関係がおかしくなっていないか(書く力)を検証する。

感想)かなり具体的な勉強法を示して下さいました。今日からでも早速やってみたくなりますね。

Dsc_1248

今回のセミナーを書きとめたノート(計7ページ)




第4部 パネルディスカッション

テーマ:みんなの疑問に答えます
ここでサプライズ。東京のふぞろい8メンバーがわざわざ大阪に駆けつけてくれたそうです。ブログや紙面でしか知らないご本人達が登場です。(感激~happy02

ファシステータ はらっち先生
大阪メンバー ガックン先生、せりふ先生
東京メンバー すぎっち先生、キッラーン先生、みほみほ先生、けいたん先生、むらっち先生

事前アンケートから選りすぐった質問に、どの先生も、ご自分の経験やエピゾードを交えながら的確に時には笑いをとりながら回答をなさっていました。

名言その1:(採点者の立場から)大した事書いてなくても、分かり易い解答なら点数あげちゃいます(キッラーン先生)

名言その2:与件文は目の前に社長が座って話を聞いているイメージで(けいたん先生)

名言その3:絶対合格するんや!と熱い気持ちを持って計画的に勉強(むらっち先生)

名言その4:自信が付くまで修練した事例4も試験本番では魔物が住んでいた(せりふ先生)


その後、30名余りのメンバーが懇親会の場に集いました。

その中での気付き、今回知り合った受験生達は、皆1次を勝ち抜いてきた人達、その中で、1次の勉強を殆どしなくても1次通ると言う人も結構いらっしゃるという事、。曰く、「1次の知識は一度定着してしまえばそんなに勉強しなくても大丈夫。2次の勉強を1度でもしたら、体系的に1次知識が定着するからこれからですよ。」との事。万年1次止まりの私には耳が痛いが天からの声でもある。今後の自分に期待してみます。
又、診断士先生とのお話の中で、「診断士は例え飲み会で遅くなっても、寝る時間を削って自分の仕事をこなすんや!」「トモローさんもこの後、酔拳学習法を試してください」などなど。
今回、志の高い人達と交流の場を作っていただいた事に感謝して、今後の勉強に生かし、来年には合格を手中に収めたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

1439412356476_2

|

« 私の2016年合格プラン | トップページ | 春秋要約?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/61198184

この記事へのトラックバック一覧です: ふぞろい8大阪夏セミナーレポ:

« 私の2016年合格プラン | トップページ | 春秋要約?? »