« 僕の通知表 | トップページ | SUPER集中Regain »

2015年8月 3日 (月)

1次前ラストウィーク

こんな時間に久々の更新です。
実は今日から有給休暇を取得しました。
ですので、聞こえないようにひそひそ話します。
模試で当確ラインを下回っていた私は、気ばかり焦っていました。
それに追い討ちをかける仕事量。
ヤバイ、このままでは又、1次スベッてしまう。
1次4連敗だけはだけは避けなくてはならぬ~(;;;´Д`)
で、仕事と資格を天秤にかけた結果、

会社の皆には迷惑掛けますが、一世一代の大勝負に賭けるので
許してくんろ~


さて、1次前ラストウィークなのですが、
月、水、金→試験初日科目(財務、企業、運営)

火、木、土→試験2日目科目(法務、中小)

を主に勉強します。

但し、超苦手科目の財務(模試C判定)は毎日、朝4時~6時の時間を使って、過去問と模試を時間を計って(60分)解きます。
理由は、未だにタイムマネジメントが出来ていないから。
これには吉報があって、今まで過去問を解く時は、理論問題→計算問題、と別々に解いていたのですが(資格の大原推奨)、後半解く計算問題がいつも時間不足で何問(大体5問以上)もヤマカンになっていました。
ヤマカン問題でも、その後に解くと解けたりするから、時間制約による焦りと分析。そこで今朝は計算問題から解いてみたところ、H23年の過去問で96点取れました。
只、H23年は中難度(科目合格率10.6%)なので、高難度(H24年3.7%、H26年6.8%)で試してみないと何とも言えません。

残りの4科目(企業、運営、法務、中小)は模試B判定だったので、間違えた箇所を中心に弱点潰しに掛かります。

残された時間はあと僅かですが、私は恵まれている方だと思います。
毎日の仕事に追われながら、少ない勉強時間をやりくりされている方も居れば、私のように1週間も有給が取れた者も居る。

遠征、宿泊が必要な受験生もおられる中、試験会場まで乗り換え無しで1時間以内で行けてしまう自分。

今の環境や周りの人々の協力に感謝して、絶対2次試験への切符を掴むと心に誓うのでした。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

|

« 僕の通知表 | トップページ | SUPER集中Regain »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/61009657

この記事へのトラックバック一覧です: 1次前ラストウィーク:

« 僕の通知表 | トップページ | SUPER集中Regain »