« SUPER集中Regain | トップページ | 私の2016年合格プラン »

2015年8月12日 (水)

2015年中小企業診断士1次試験総括

みなさん、こんばんは。

トモローです。

2015年1次試験を無事合格された方、おめでとうございます。

早速ですが、私の1次試験直後からの軌跡を辿ります。

・8/9(日) 試験後、夕方5時から奥さんを連れて居酒屋→カラオケのハシゴ

模試以来1か月振りの酒に大いに羽を伸ばす


・8/10(月) この日は試験の正解が発表される日

一刻も早く結果を知りたい気持ちと、逃げ出したい気持ちが交錯

正解発表の日は毎年こうだ。何年受けても慣れることはないですね。

会社を休んでる間に溜まった仕事を残業で片付け終え帰宅。速攻で答え合わせをしようとしたけど、シャワーを浴びて、洗い物して、掃除機掛けてと、どうも本人は現実逃避に走っている模様です。
いつも以上に遅く勉強机に着き、パソコンを立ち上げる。
果たして、この先待っているのは歓喜か悲哀か。


受験した科目順に採点しながら、

苦手財務が受かった事に安堵

同じく苦手意識のあった企業経営もギリギリセーフ

本番の手応えが一番悪かった運営が意外な高得点

ここで、「こりゃいけるかも」という思いが一瞬頭をよぎる。

そして経営法務でガビーン足切り寸前、苦手意識も無く、模試の偏差値も一番マシだっただけに一瞬何が起こっているのか分からず狼狽したが、次で決めればと気を取り直し、神様に祈りながら、中小の解答。
中小は、

中小は、僅かに合格点に達しておらず、、、、





2015年度中小企業診断士1次試験の結果(経済、情報を除く5科目受験)

・財務会計 60点




・企業経営 60点




・運営管理 72点




・経営法務 44点




・中小経政 57点




合計293点で合格ラインの300点に達せず不合格となりました。


中々現実を受け入れられず、TACの情報リサーチにて採点しても結果は変わらず、、、、

ー2点くらいであれば、没問に期待してもいいところでしょうが、7点はまずひっくり返らないだろうと、翌日には参加を予定していた2次勉強会の代表に、ご辞退する旨を伝えました。定員のある勉強会で2次受験資格のある人の席を奪う訳にはいかないのと、落ちこぼれの私が参加者の足を引っ張る訳にはいかないと思ったからです。
それに対しても、代表に暖かいお言葉を頂戴し、感謝の念に堪えません。

さて、今回の敗因ですが、先ず圧倒的に自力不足があると思います。

スタディプラスの仲間の試験結果を拝見すると、今回易化したとされる財務会計で高得点をたたき出した人はほぼ合格していました。
財務に限らず、合格者は例外なく得意科目を持っていて、弱点を補って余りある強みが私には無かった。

あと、試験の魔物に飲み込まれていたのかもしれません。
試験直後にネット上で話題沸騰していた経営法務での「海老みそブシュー!」が何の事だかさっぱり判らず、採点後に知ったしだいであります。

それと油断、今回の試験では例年に無くよく出来たと自分では思っていました。ペース配分を考え、分かる問題から解き、時間が余れば見直しをする。
それが今年は出来ていたため、ひょっとするとと思っていたのですが。
苦手意識の無かった経営法務で、落とし穴はそこにありました。
株主総会の招集期日の問題で、「公開会社でない」を見落としていたのと、公正委員会からの処罰で不適切なものを選ぶ問題でケアレスミス。
勝負にタラレバを持ち込んではならないのですが、試験に飲まれていなければ正解を導きだせていたかもしれませんし、細部まで見直す繊細さがあれば、ケアレスミスに気付いたかもしれません。
過ぎた事はよしとして、この点は来年の教訓として、絶対に忘れずにおこうと思います。

こういうのは、日常生活でも乗る電車を間違えたり、バスを間違えたりというツメの甘さが露呈してしまったんだなと反省しきりです。
学力と同じくらい、私にとってはメンタル面でのステップアップが重要なんだと今回の不合格を経て思いました。

今回の結果は誰のせいでもなく、全てが自分の責任です。
勝てば官軍、負ければ賊軍、他人から見れば、何年も1次落ち続けてるボンクラに過ぎないでしょう。しかし今年2月以来700時間余を勉強してきて努力してきた自負心もありました。それもむなしく合格出来なかったのは、やはりどこかに隙があったのでしょう。それは自分が一番よく知っています。

このまま負け犬では終わりたくありません。

来年に向けて、もう既に動き出している人に3日遅れをとってしまいましたが、本年度手を付けられなかった2次対策を含め、来年絶対合格をここに誓います。

もう悔し涙は流したくない!


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村>

ダチョウのバナーは封印しますweep

|

« SUPER集中Regain | トップページ | 私の2016年合格プラン »

コメント

トモローさん

こんばんは。合格点にあと僅かで、非常に惜しく残念でしたね。でも、合格科目が3つもあるなんて素晴らしいですよ。私なんか、6割は1科目のみ、合計30点近くも足りず撃沈でした。トモローさんの決意とやる気を伺うと、来年は必ず、1次のみならず最終合格も間違いないと信じております。

ただ、あまり、気合を入れ過ぎて疲労困憊なされないようにしてくださいね。まずは、ゆっくりと休養されて、互いに2次対策も頑張っていきましょうね。

投稿: ロニー | 2015年8月13日 (木) 00時41分

☆ロニーさん
おはようございます。
お互い結果は残せませんでしたが、
模試からの結果をみても、二人とも着実にに進歩していますね。
先ずはそこを自分で褒めてあげましょう^^
60点の壁の厚さは、昨年までの私が身を持って感じています。
その壁を乗り越えるには、やはり地道な努力しかないのでしょうね。
体調面でのお気遣いも、ありがとうございます。
地力不足を補うため、ラストウィークに追い込み過ぎた感も若干あります。
来年は、直前で無理し過ぎないよう自信を持って試験当日を迎えられる様に調整したいと思います。

投稿: トモロー | 2015年8月13日 (木) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/61140494

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年中小企業診断士1次試験総括:

« SUPER集中Regain | トップページ | 私の2016年合格プラン »