« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の4件の記事

2016年6月25日 (土)

封印一時解禁

みなさま、コンニチハ。

ナニワの羊の皮を被った山羊(←弱そうw)

トモローでおま。

あいさつは手短かにして、

5月22日に配信した「エクセルファイルのアップロード」で

アップした学習進捗管理表を使い、学習を進めていたら

直前期の多科目同日学習には使えないことが発覚したため

急きょ作り変えました。

再アップするかも迷いましたが、もし1人でも使われている方が

おられたら不便をお掛けすると思い、

(1人もいなければスンマソン(ノ_-。)   )

1次公開模試まで更新しない

という封印を一時解禁して、ここにアップさせていただきます。

 

・2016年学習進捗管理表EXCEL版 

(エクセルを使える環境の方向け:一部集計機能あり)

2016excelSc20160625123530_2

「2016sinntyokukannrihyou.EXCEL.xlsx」をダウンロード

・2016年学習進捗管理表EXCEL版の使い方

① 学習計画を立てたら、各科目の計画、当日の欄に時間(h)を入力

② すると、「計画、累計」及び「集計の計画欄」に合計時間が集計されます

③ いらない数字が煩わしい方は、「セルのデータを非表示にする方法」を参照にして下さい(上の写真のようになります)

④ ここでA4のルーズリーフに印刷して、あとは手書きで進捗管理をします。

⑤ PC上で管理したい方はご自分でカスタマイズお願いします(作成時期が1次直前期で、時間が無いためご容赦下さい)
<(_ _)>

※H28/6/26追記
手順①のデータ入力時に下のほうにスクロールしていくと

科目などの項目が隠れてしまいます。

そんな時は「列」や「行」を固定できますので

「excel  固定 セル」で検索してみて下さい。


※偉そうに書いてますが、

エクセル初心者の只のおっさんが書いています。

 

・2016学習進捗管理表PDF版

(エクセルを使えない環境の方向け:手書き専用)

2016pdf

「2016sinntyokukannrihyou_tegaki.PDF).pdf」をダウンロード

・2016学習進捗管理表PDF版の使い方

①印刷して書く

<(_ _)>イジョウデス


日本ブログ村オシテケロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

経営情報システム対策講座

2016/6/11(土)

今日は、ITコンサルタント、愛媛在住でも名前は秋田先生主催、

「第2回経営情報システム対策講座」
でした。

午前中は暗記大全を使って暗記の練習(暗記→暗記の確認)

午後は選択肢問題は、暗記そのもので点になる訳ではなく、

強い非定型は選択肢から削除し、

想像力とisonak(いやそれはなかろう)を組み合わせて

正解率を引き上げるという実践的訓練でした。

事前に配付された「暗記大全」はゴロ合わせとイラストを組み合わせ、

イメージからも記憶を手繰り寄せるきっかけに利用しようという試み。

覚えたつもりでも、先生に当てられると記憶が飛んでしまう(笑)

そんな「暗記大全」の中の私のヒットは、

プログラム言語(コンパイラとインタプリタ)のゴロ合わせ

「復刻婚【FORTRAN、COBOL、C言語、コンパイラ】は
ベーシック【BASIC】な真珠【Perl】がいい【インタプリタ】」

というものです。

過去問でいつも迷っていた論点を見事に解消してくれました。

Dsc_1880

(秋田先生に使用許可済みです)

こいつを持ち歩いて書き込んで、

自分のモノにすれば結果はついてくる。(に違いない)
(* ̄▽ ̄)

先ずは模試で小手調べ。

模試と言えば、

講座の帰り道にTAC公開1次模試を申し込んで来たよ(by.チャリンコ)

Dsc_1881


Dsc_1876_2

残り3週間で、どこまで追い込めるかだな。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村オシテクダサイ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お知らせ

ブログの更新をしばらく止めます。

なぜなら、ブログと勉強の両立が直前期の私には荷が重いから。

模試が終わったらひょっこりひょうたん島よろしく戻ってくると思います。

それまで´ω`)ノアデュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗記ツール作りにいそしむ

おっは~(古っ!!)

トモローだよ。

1次直前期も迎えて、最近はもっぱら

暗記ツール作り(自作、他作)にいそしんでいます。

以下、ご紹介。


1.
i暗記+

スマホアプリ

東大卒の作者が「忘却曲線」を取り入れて作成した暗記ツール

覚えたものは上にスライド、覚えてないものは下にスライド、

何回か覚えたカードは出現しなくなり、忘れた頃にやってきます(笑)

カード(デッキと呼ぶ)は個人で自作して公開し販売も可能。

私の自作カード(情報と法務)も公開しています(無料^^)

Screenshot_20160611061716 Screenshot_20160611060920

↑アプリの様子


Dsc_1866_2

↑グーグルドライブという表計算ソフト(無料)で作成すれば
会社でも家でも作成可(クラウド)
自作ならアプリ、紙印刷、どちらもいけます。


2.間違いノート


過去問の過去5年分で正答率A~Cランクの

不正解問題をまとめたもの(D~Eはバッサリ!!)

Dsc_1867_2

↑字が汚いのは、目下の課題です(笑)


3.一発合格道場様のツール


ありがたく利用させていただいております

今回は中小企業政策のツールで、

A3用紙両面2ページになります。

入手先はコチラ

Dsc_1868

↑こばさん、ありがとうございます

老眼の私には眼鏡必須です(笑)
A4では文字が小さすぎて見えないし、
全面写らないのでA3は必須。
A3プリンターがLANで繋がっていない環境の私は
ちょっとだけ苦労しました。
以下、その手順がご参考になれば。
①.Excelファイルを開く。
②.余白調整で、上下左右の数値をゼロにする。
③.ExcelファイルをPDFファイルに変換し、USBメモリに落とす。
④.レーザープリンターにUSBメモリーを装着してA3で印刷。

PCとA3プリンターがLANで繋がっていれば、

直接印刷可能だと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて本日は、ITコンサルタント、秋田先生の

経営情報システム対策講座
に行ってきます。

(会社休んでの出席、代わりに明日振替出勤bleah

4月にも参加して、丁寧な説明でとても分かりやすかったです。

今回とあと7月にもあって、同じ暗記科目で私が今年受験する

「経営法務、中小経営政策」に応用すべく、吸収できるところは

すべて学んできたいと思います。

Dsc_1869

↑事前に配信された暗記大全

今日の講座はこれを使っての暗記と

暗記内容のテストを行うそうです。

実践的で役立ちそうなので楽しみ~(゚▽゚*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それでは、これから出発の準備に掛かりたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村オシテケロ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

禁酒ノススメ

おはようございますぞえ。

トモローです。

1次試験までもう2ヶ月しかないというのに(ネガティブ思考?)

受験科目が3科目だというのに、

何か確信が持てないんですよね。

なんちゅうか、本中華、やった感ちゅうか。

もう一段、自分に喝を入れる意味でも

6月1日から8月7日の1次試験が終わるまで、

禁酒を誓い、

断行中でございます。

どうせ飲み会なんて無いし~、

あっても断ってるし~←超ネガティブ~(゚ー゚)



で、禁酒の効き目はあったんかい?

↓↓↓(study plus のレポート画面)

Screenshot_20160605091206


5月と6月の変わり目を機に、勉強時間が伸びています。

具体的には、帰宅後の勉強始めが1時間ほど早くなりました。

(bifour:20:30始め、after:19:30始め)

これは、禁酒だけの効果ではなく、

いよいよケツに火が点いたのと、

禁酒の誓いを機に、心のスイッチが入ったのも

あるかと思います。

ちなみに、昨年の1次は

試験1か月前からの禁酒で落ちたので、

それが心の隅にあったのかもしれません。



お陰で体調もいいし、

この調子で、本試験まで突っ走るで~upuprun


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


去年の今頃、酔拳学習とか言ってたのは

どこのどいつだい??



あたしだよっッ!!( ゚д゚)



にほんブログ村オシテケロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »