« 禁酒ノススメ | トップページ | 経営情報システム対策講座 »

2016年6月11日 (土)

暗記ツール作りにいそしむ

おっは~(古っ!!)

トモローだよ。

1次直前期も迎えて、最近はもっぱら

暗記ツール作り(自作、他作)にいそしんでいます。

以下、ご紹介。


1.
i暗記+

スマホアプリ

東大卒の作者が「忘却曲線」を取り入れて作成した暗記ツール

覚えたものは上にスライド、覚えてないものは下にスライド、

何回か覚えたカードは出現しなくなり、忘れた頃にやってきます(笑)

カード(デッキと呼ぶ)は個人で自作して公開し販売も可能。

私の自作カード(情報と法務)も公開しています(無料^^)

Screenshot_20160611061716 Screenshot_20160611060920

↑アプリの様子


Dsc_1866_2

↑グーグルドライブという表計算ソフト(無料)で作成すれば
会社でも家でも作成可(クラウド)
自作ならアプリ、紙印刷、どちらもいけます。


2.間違いノート


過去問の過去5年分で正答率A~Cランクの

不正解問題をまとめたもの(D~Eはバッサリ!!)

Dsc_1867_2

↑字が汚いのは、目下の課題です(笑)


3.一発合格道場様のツール


ありがたく利用させていただいております

今回は中小企業政策のツールで、

A3用紙両面2ページになります。

入手先はコチラ

Dsc_1868

↑こばさん、ありがとうございます

老眼の私には眼鏡必須です(笑)
A4では文字が小さすぎて見えないし、
全面写らないのでA3は必須。
A3プリンターがLANで繋がっていない環境の私は
ちょっとだけ苦労しました。
以下、その手順がご参考になれば。
①.Excelファイルを開く。
②.余白調整で、上下左右の数値をゼロにする。
③.ExcelファイルをPDFファイルに変換し、USBメモリに落とす。
④.レーザープリンターにUSBメモリーを装着してA3で印刷。

PCとA3プリンターがLANで繋がっていれば、

直接印刷可能だと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて本日は、ITコンサルタント、秋田先生の

経営情報システム対策講座
に行ってきます。

(会社休んでの出席、代わりに明日振替出勤bleah

4月にも参加して、丁寧な説明でとても分かりやすかったです。

今回とあと7月にもあって、同じ暗記科目で私が今年受験する

「経営法務、中小経営政策」に応用すべく、吸収できるところは

すべて学んできたいと思います。

Dsc_1869

↑事前に配信された暗記大全

今日の講座はこれを使っての暗記と

暗記内容のテストを行うそうです。

実践的で役立ちそうなので楽しみ~(゚▽゚*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それでは、これから出発の準備に掛かりたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村オシテケロ

 

|

« 禁酒ノススメ | トップページ | 経営情報システム対策講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/65957035

この記事へのトラックバック一覧です: 暗記ツール作りにいそしむ:

« 禁酒ノススメ | トップページ | 経営情報システム対策講座 »