« 暗記ツール作りにいそしむ | トップページ | 封印一時解禁 »

2016年6月11日 (土)

経営情報システム対策講座

2016/6/11(土)

今日は、ITコンサルタント、愛媛在住でも名前は秋田先生主催、

「第2回経営情報システム対策講座」
でした。

午前中は暗記大全を使って暗記の練習(暗記→暗記の確認)

午後は選択肢問題は、暗記そのもので点になる訳ではなく、

強い非定型は選択肢から削除し、

想像力とisonak(いやそれはなかろう)を組み合わせて

正解率を引き上げるという実践的訓練でした。

事前に配付された「暗記大全」はゴロ合わせとイラストを組み合わせ、

イメージからも記憶を手繰り寄せるきっかけに利用しようという試み。

覚えたつもりでも、先生に当てられると記憶が飛んでしまう(笑)

そんな「暗記大全」の中の私のヒットは、

プログラム言語(コンパイラとインタプリタ)のゴロ合わせ

「復刻婚【FORTRAN、COBOL、C言語、コンパイラ】は
ベーシック【BASIC】な真珠【Perl】がいい【インタプリタ】」

というものです。

過去問でいつも迷っていた論点を見事に解消してくれました。

Dsc_1880

(秋田先生に使用許可済みです)

こいつを持ち歩いて書き込んで、

自分のモノにすれば結果はついてくる。(に違いない)
(* ̄▽ ̄)

先ずは模試で小手調べ。

模試と言えば、

講座の帰り道にTAC公開1次模試を申し込んで来たよ(by.チャリンコ)

Dsc_1881


Dsc_1876_2

残り3週間で、どこまで追い込めるかだな。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村オシテクダサイ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お知らせ

ブログの更新をしばらく止めます。

なぜなら、ブログと勉強の両立が直前期の私には荷が重いから。

模試が終わったらひょっこりひょうたん島よろしく戻ってくると思います。

それまで´ω`)ノアデュー

|

« 暗記ツール作りにいそしむ | トップページ | 封印一時解禁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194337/65967558

この記事へのトラックバック一覧です: 経営情報システム対策講座:

« 暗記ツール作りにいそしむ | トップページ | 封印一時解禁 »