青指

2015年3月15日 (日)

岩のぼり

実は私、地域の青少年指導員というのをやらせていただいてまして、
本日はそのイベントで地域の小学生達39人を引き連れて、ロッククライミング体験をしてきました。

場所はここ(Soleilナカガイクライミングジムさん)

Dsc_0919

Dsc_0921

Dsc_0926

Dsc_0930

やってみると意外と難しく、体力だけでは攻略出来ません。
次はどこを掴むか、迷いがあると握力の限界がすぐやってくるような感じで、判断力と知力も必要なスポーツだと実感出来ました。
子供たちもすごく喜んでくれて、あっという間の2時間でした。

また来年もみんなに喜んでもらえるようなイベントを
考えておきますよんwink

※ルール追記 ロッククライミングのルールを書き忘れていました。
一言で言うと、各岩(ホールドというらしい)に番号が振ってあり、その番号のホールドだけを使って登らないといけない。
という事です。やみくもに掴み易いとこを選んで登れるわけではなく、それ故ルートや姿勢選びに知力が要るという事でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

なんとかかんとか

ただいま旭区青指主催のAED講習を受けてまいりましたトモローです。
みなさんコンニチワニ

AEDとは 、Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器といいます。小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します。もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。

・講習で習った事
倒れている人を見つけ→そばに駆け寄り意識や呼吸の確認→周囲に人が居れば、協力を求め救急車とAEDの手配を頼む→その間、心臓マッサージ等の応急処置を施す。
ざっとこんな感じです。

Dsc_0863_2

いざという時に、躊躇せず近寄る勇気が必要だと、講師の救急隊員の方がおっしゃられていました。
訓練を積んで、有事(本番)に備える。
診断士試験も似ていますね。
自分は3回目の講習になりますが、こういう機会はめったとない良い経験になります。

さて、中小企業診断士の勉強の方はと申しますと、
忙しい仕事の合間を縫って、何とかかんとか進めています。
昨日も、仕事を終え、18時から4時間半勉強してギリギリ週25時間をキープ出来ました。
今取り掛かっているのは、最苦手科目の財務会計です。
これを克服しない限り、診断士にはなれないと踏んで、2月第2週からずっとこればかりやっています。
具体的には、大原の教材「解法テクニックノート(非売品)」とTACの「スピード問題集」を2回ずつこなしました。今は3周目に入ったところです。
大原に通っていた頃は、スケジュールに追われ、1科目に何週間も掛けるなど出来ませんでしたが、独学の今なら自己責任で何でもありなのです。
問題を見た時、体が勝手に動くのを実感出来たら次に進もうと思います。
目標は、1冊6時間位でこなせるようになる事です。そうすれは、2日間くらいで科目のローテーションを組むのも容易になる為です。(現在は1冊10時間前後)


※ 2月から再開した中小企業診断士の勉強ですが、備忘録として、その週の進捗状況をバックナンバーに追記しました。
自分を鼓舞する意味合いも有ります。

受験生の皆さんも引き続き頑張って下さい。

ではあでゅ~scissors

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今週の進捗状況:2/15(日)~2/21(土)

時間 25H(2月累計66.25H)

科目  財務会計 解法テクニックノート 2周目完了
    財務会計 スピード問題集        2周目完了

労働 70H(出勤6日)

一言 ノルマ達成(週25H)、土曜日ギリギリセーフ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

2012年1月15日 旭区民マラソン

1月15日は
旭区民マラソンの日

路面が凍っていた
昨年と比べると
今年は寒さもそれ程でもなく
絶好のマラソン日和

そんな中、午前10時
スタートの号砲が鳴り響きました

実況は
わたくし
トモローがお伝えします

P1010480

わたくしの
実況ポイントは
スタート地点から約2キロ
心臓破りの丘

はございませんが
そんな究極のマラソン気分を味わいたい方は、

写真側方の土手を駆け上ることをお勧めします

あいにく、

そんな奇特な方は、いらっしゃらない模様です
正直ホッとしました
(^_^;)

おっとここで
こちらに向かってピースサインを送る、只の目立ちたがり屋のおっさんをカメラが捉えました

よく見れば
旭区の青少年指導委員の会長さんじゃぁ
あ~りませんか
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

シツレイシマシタ
(`∇´ゞ

P1010504

P1010507

最終ランナーを確認したところで
わたくし、実況を終わらせていただきます

さあ、炊き出し炊き出し

P1010509_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月9日 成人の日

1月9日は成人の日

その日
私は地域の成人式のお手伝いに出かけました

司会進行を進めるのは新成人達

昨年から、念入りにリハーサルを重ね

前日にもリハーサル

リハーサルでは段取りに手間取ったり
アナウンスに噛んだり、不安いっぱいやったけど
当日は、若さとノリと気合いでバッチリ決めよった

さすが本番にはキメるって豪語してただけあるわgood

おじさん
ウルウルきちゃったよweep



知ってる子が居たのでパシャリとcamera

毎年、参加させていただいてますが、
一生に一度の門出に立ち会えて幸せです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

AED講習

格闘技は、しばらくご無沙汰しておりますトモローですがこんばんはo・ω・)ノ))

先月、工場の職人さんが、体調不良が原因で辞めてしまったため、トモローのフル稼働は数ヶ月続く見込みでおますぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

落ち着きしだいSTYLEに復帰するので、みんな腕を磨いておくように!

こてんぱんに

 

 

やっつけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

られてやるよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

 

あまり調子に乗るとホンマにシメられそう(*´ェ`*) 

 

 

さて、2月6日の日曜日は旭区青指の合同で旭消防署でAED講習を受けてまいりました

エイズじゃないよ イン○でもないよ←わざわざ書くような事かpunch

 

 

Sa3b0127 

AEDとはAutomated External Defibrillator

の略で、日本語で

自動体外式除細動器

と言うのだそうです

ドラマとかでよく見る、電気ショックで蘇生させるヤツのイメージが湧くと思いますが、止まった心臓を動かすのではなく、心室細動といって心臓が小刻みに動く状態にのみ有効なのだそうな←今日習うまで知らなんだ~

心肺蘇生法(胸骨圧迫と人口呼吸)を合わせてダミー人形を使って訓練しました

Sa3b0126

Sa3b01250001

↑モデルはいずれも新森青指のK崎さん、M田君

<救命措置の流れ>

倒れてる人を見かける

 ↓

意識があるか呼びかける(元気ですかー!!!

もとい、「もしもし大丈夫ですか?」

 ↓

呼吸があるか確認する

 ↓

周りの人を名指し(服装や特徴などその人を特定出来るように)で救急車を呼んでもらう

同様に、AEDを手配してもらう(公共の場所に置いてあるそうです 例.駅、銀行、学校等)

※「誰か救急車呼んで!」では誰も呼んでなかったりする事もあるので必ず名指しする事

 ↓

気道の確保(顎を上向きにする)胸部圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸を絶え間なく行う

胸部圧迫は1分間に100回のペースで30回

人工呼吸は2回

 ↓

AEDが到着したら、電極を右胸と左わき腹に貼り付け、音声ガイダンスに従って操作する(めちゃ簡単 誰でも扱えますよ)

 ↓

意識が回復するか、救急隊が到着するまで行う

 

 

簡単に言うと上の様な流れになります

呼吸が止まった人がいて、救急車を呼んで、現場に到着するまで約6分

その間、何もしないでいると、命が助かる確立は25%程度だと言われています

そのため、少しでも多くの市民がこのような講習を受けて、救える命を増やせたらいいなと思いました←小学生の作文か

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月16日 (日)

成人式と旭区民マラソン

1月10日は旭区の成人式

1月の16日は旭区民マラソンの

お手伝いをしてきました

毎年参加させていただいているこのイベント

歳を重ねるごとに

一年経つの早いな~

とか色々感慨深いです

Sa3b0103

旭区の新成人は協力的で、礼儀正しい子が多いので

毎年のようにトラブルも無く、無事に式典を終えることができました。

我が新森青指のメンバー

松田君も去年は新成人代表

今年は新成人を迎える側の代表として

ステージで頑張ってました

めっちゃ心強いです(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旭区民マラソンは地面の水溜りも凍る寒波の中

200名(例年の倍)以上の参加者の下、開催されました

Resize0014

↑こうして見ると大阪の風景も美しいです

Resize0015

Resize0016

Resize0017

Resize0018

↑スタートから1時間半ほどかけて最終ランナー ゴール

Resize0019

↑表彰式

ちびっこのタイム聞いてビックリ!

5キロで20何分とか・・・

おじさん負けますわ(=´Д`=)ゞ

老若男女関係無く、皆さん自分の力を出し切って

いい汗かかれてました

来年は我が旭区青指の会長さんも走るとおっしゃられてるので

めっちゃ楽しみですhappy02

天気予報では雪でしたが、晴天に恵まれ、とてもよい一日でしたsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

1月のトモロー

1月1日 元旦からバイト 

この日は自給UPなのでウハウハ            

バイト帰りに立ち寄った天下一品(ラーメン屋)が休みで凹む(ノ_-。)

.

1月4日 今日こそはと

バイト帰りに立ち寄った天下一品(ラーメン屋)        

開いていて喜んだのも束の間

♪財布無いのに気付いて~そのままご帰宅~(;д;)

.

1月5日 満を持して

バイト帰りに天下一品(ラーメン屋)に立ち寄る

やっと食えた 美味かった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ムハッ

.

1月11日 成人式 

2度目の成人式はとっくに過ぎ去った男トモロー42歳が成人式に何の用かって?

成人式の主催者(青指)として新成人をお迎えしました。

新成人の皆さんおめでとう。

これでトモローの老後も安泰じゃ( ̄ー+ ̄)

晴れ着姿は華やかでいいもんです(゚▽゚*)

100111_121303

.

1月17日 旭区民マラソン 

いや・・出場した訳じゃなく、これも主催者側のお手伝い(青指)で給水、応援など行いました

去年より全然暖かかったし走りやすかったのでは?  

参加者は70名以上。 小学生からご高齢の方までそれぞれ自分のペースで楽しんで走られていました。

給水ポイントでのちょっとしたコミニュケーションが嬉しかったりします(≧m≦)

100117_131401

.

1月24日 DEEP45IMPACT                               

池本代表の初防衛戦でした リーチ差を生かして突き放したい池本代表ですが、白井選手の早い踏み込みに間合いを詰められ、序盤にストレートをもらってしまう  そしてジャブをかいくぐってのタックルにテイクダウンを奪われポイント差を付けられた様です。3R終了間際、下のポジションから三角締めを2度3度と極めかけたのですが、白井選手に抜けられる度に会場から落胆のどよめきが起こる中、無情のゴングSany0051_2                                                                            

会場を包み込む祈るような静寂                                        

.

.

結果は 0対5の判定で池本代表の敗戦でした

.

1月24日 もう一つのDEEP45IMPACT 

総合格闘技スタジオSTYLEからプロデビューを果たした

中村優作が見事1R TKO勝利を掴みました

デビュー戦とは思えない人気、落ち着き、実力でした

顔面の骨に拳が炸裂する鈍い音を聞いた事がありますか?

1R 4分21秒 目の上の出血によるドクターストップによるTKO勝利!

中村君 おめでとう!

これからどんどん強くなってくれよ!!

Sany0005

.                    

1月25日 トモロー初練習

遂に帰って参りましたSTYLEに

やっぱりこの場所はええわ

レッスン・スパー・補強と

最後まで何とか体は持った

補強は全然ついていけんかったけどね・・・

体力の低下を実感しましたわさ 

   

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

これ書いてる1月27日現在

極度の筋肉痛で、くしゃみをすると

あまりの痛みに笑ってしまうトモローなのでした

ヒックシュン ヾ(;´Д`) ヒヒヒィ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

11月16日 海遊館へGO!!

日曜日は青年指導員が企画主催したイベントで

地域の子供達を引き連れ海遊館へ行ってきました。

事前に小学校で募集を募ったところ、

集まった人数はな・な・何と68人^^

予想外の盛況ぶりに青年指導員一同(今回は10名の指導員が同行)嬉しい悲鳴でした。

海遊館とは?←クリックでジャンプ

大阪市港区に位置する水族館で

世界最大の魚「ジンベエザメ」が遊泳する「太平洋」水槽を中心として

10地域を14の水槽で再現した世界最大級の水族館です

魚のとおりぬけ「アクアゲート」や

すきとおった命の世界「ふあふあクラゲ館」などを含め

580種、30,000点もの生き物を飼育展示し

生命の尊さや地球環境の大切さを訴えています

Sany0088

現地に着いて子供達に注意事項を説明の際

「魚を見て『おいしそう~』って言うのは恥ずかしいからやめなさい~!!」

などとボケから入る辺りは大阪人の性(サガ)なのか?(笑)

つかみはOKgood

Sany0093

ジンベイザメにエイ ゆったり優雅に泳いでます

Sany0107

アザラシ 水中ではめっちゃ早いです

Sany0110

前からみたマンボウは情けない

Sany0205

ペンギン すぐ目の前でパシャリcamera

Sany0219

エイやサメと触れ合えます

サメはザラザラ、エイはムニュムニュでした(笑)

sun

昼食を済ませた後は

091115_124901

サンタマリアに乗って航海だ!

sun

初冬の潮風は身にしみたけど

「来年もまたやってな~」とか

子供達の嬉しそうな笑顔が最高のご褒美でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

1月18日旭区民マラソン

「あ~ア~本日は晴天なり、本日は晴天なり」

というマイクテストとは無縁の一日をどうお過ごしでしたか?

中高年の心の掛け橋、トモローでございます。

私はというと、本日執り行われた

「旭区民マラソン大会」

のお手伝いに馳せ参じて参りました。

私の役割はと申しますと、途中地点の警備&応援というもの。

コースは淀川河川敷の豊里大橋~鳥飼大橋付近、5Kmと10kmの2種目。

スタート前に軽トラに揺られながら配置に付き、先ずは配布された食事で腹ごしらえ。

Sany0267

そうこうしてる内に12時50分、スタートの号砲が鳴りました。(当然経由地の私には聞こえる訳もないです)

スタート後しばらくしたらランナー達の姿が。

任務が警備&応援と告げられた以上、職務を守るべく、

「がんばれ~」とひらがな(?)で声援を送る。(この際まだ若干の羞恥心有り)

Sany0271

.

皆さんを送り出す事数分後、早くも折り返したランナーの姿が

Sany0275

復路では、何故か応援にも力が入る。

ランナーのしんどそうな表情がそうさせたのか、拍手と声援をみんなに送った。

「頑張りやー」「もうチョイやでー」

ランナーの中には手を振ってくれたり、「はい!」とか「ありがとう」とかで返してくれる人も。

くう~ッ!地球に生まれて良かった~~っ!!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(By織田裕二)

と心底思えた瞬間でしたね。

来年は声援を送る側じゃなく、送られる側に回りたいと思ったトモローでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

1月12日成人の日

本日は成人の日でしたが、スパーで未成年に膝くらって首が回らないトモローです^^

めでたく新成人となられた皆様、誠におめでとうございます。

月日の経つのは早いもので、いつのまにか私などニ度目の成人式をとっくに超えてしまいました。

三度目はどんなんかな~( ̄ー+ ̄)フフ

そんな訳で、本日は成人式のお手伝いなぞして参りました。

今年の大阪市の新成人は25314名、内、旭区からは913名がこの日を迎えられました。

Sany0246

Sany0248

Sany0250

式は大きな混乱もなく、くじ引き抽選会などで盛り上がってました。

外の警備はメッチャ寒かったけど、若い人達のパワーにあてられて清々しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)