つぶやきトモロー

2015年5月 8日 (金)

ドヤ顔のおじさん

昨日、会社でパートのおばちゃんおねえさんに

「スマホの画面をそのまま写せるんやで~sun

と、ドヤ顔で言うたら、

「なんや? スクショの事ですか?」

などと言われた。

「スクショ???

リケジョみたいなもんか?

オボカタは何処へいった???」

「何言ってるんですか!画面撮れるの今頃知ったんですか?」



てな感じで

プリスク(プリントスクリーン)=スクショ(スクリーンショット)の事はスマホを使いこなしてる世代には周知の事実なのでした。

おじさんハズカチィ~~~(*´Д`*)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

深夜のひとりごとなのでよみとばしてね

夜の勉強も終わり、意味も無く、だれ宛てでも無く

独り言をつぶやいてみようかな~



雑音に
心乱される事なく
自分信じて
夢をかなえる

シンプルに
ブレず真っ直ぐ突き進み
過ぎた事など笑いとばそう

苦しくたって
悲しくたって
コートの中では
平気なの

なんてなcatface







Img_15

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-83.html

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-84.html

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-85.html

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-86.html




とうとう勉強のし過ぎで壊れたかトモロー

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

それは無いだろ~
という方は絶対押すなよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

とんだことで頓挫!

こんばんみートモローです。

私の会社は、アルミニウムの表面処理をする会社です(通称アルマイト)。
その中で私の主な受け持ち業務は「荷受け」業務です。
これは、毎朝7時前に出社し、様々な形で入荷するお仕事(自社便による集荷、お得意様の持ち込み、配送便での入荷、フォークリフトの操縦、etc)を開封、分別、単価付け、現場への指示書作成をして工場に搬入するお仕事です。場合によってはマスキング(アルマイトが付いてはいけない部分を被覆する)や、外注依頼などもこなします。その他、工場稼働中は現場からの様々な報告を随時適切に処理しなければなりません。時には現場の手伝いもしたりするだけの簡単なお仕事です(笑)
ですから日中は目が回りそうな勢いです。自分の業務が10分で完了するような場合でも日中は1時間以上掛かる事もざらです
ですので、朝晩の誰も居ない時間帯が私の憩いのひと時なのです(サボってるって意味じゃないですよ、仕事の効率が良くていいという意味です)
責任もやり甲斐もあって好きな仕事なのですが、個人に対する負担がかなり重いのも事実。まあ良くも悪くも中小企業(従業員30名程度)なのですね。
私が中小企業診断士を目指すのも、現状打破がしたかったのと、近い将来訪れるであろう世代交代を無事乗り切る為であります。

それと、私の勉強スタイルとも直結するのですが、通勤は自転車通勤(片道10分)ですので、多くの受験生の方が実践しておられるテキスト片手にスキマ学習は危ないから自重しています。
また、わが社にも就業規則がちゃんとあり、休憩時間も午前10分、昼休み60分、午後10分と確保されていますが、私の場合、休憩を取ると帰宅時間が遅くなり帰宅後の勉強時間が減るのと、日中ひっきりなしに来客、相談、報告がある事。荷受け業務より工場の消化スピードの方が速いため気を抜くと直ぐに工員の手待ち時間が発生し稼働率が下がる為、基本休憩は取っておらず、簡単なメールチェックと昼食15分程度となっております。

それでは、1週間を振り返ってみます。

・3月22日(日)
朝(財務スピ問1H)
昼(企業経営過去問H23年、3H)
晩(企業経営過去問H24年、3.25H)
※企業経営の理解度がかんばしくない。解答解説をみっちりやるのだが、翌年の問題をやると全く反映されていない。うーむ

この日の勉強7.25時間

・3月23日(月)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事13H)
晩(企業経営過去問H25年、2H)
※企業経営やはり、よろしくなく、対策思案中

この日の勉強3時間

・3月24日(火)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事15.5H)
晩(企業経営過去問H25年解答、0.5H)
※16時の荷受けでドバっと入荷。帰宅23時

この日の勉強1.5H

・3月25日(水)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事18.5H)
晩(無し、0H)
※朝会長に呼び止められ、「労務士がうるさいから残業60時間(毎月100時間越えてます:最高210時間)に抑えよ」とのお達し。そして夕方昨日の3倍の量が入荷。納期は木曜の昼。荷受け業務だけで日を跨ぐと会長に相談したら「やれるだけやってみろ」分かりましたの午前2時帰宅。山の様な仕事を抱え込み、そんな心の空白を埋めてくれたのは浜田省吾の「J-BOY



  SHOGO HAMADA Official YouTube Channel


※著作権はオフィシャルサイトなので多分大丈夫
 ですよね?筒坊さん(笑)


この日の勉強1H

・3月26日(木)
朝(無し、0H)
昼(仕事12.75H)
晩(財務スピ問、1H)
※さすがに朝勉はヤバイと思い自重した。昨夜の仕事は従業員の頑張りもあり納期は無事守れました。

この日の勉強1H

・3月27日(金)
朝(財務スピ問1H)
昼(仕事11H)
晩(無し、0H)
※朝起きたら喉に違和感が。日中関節のダルさを感じ、仕事も一息ついたので早めに帰宅、熱を測ると「38.5℃」病気知らずの私には未知の数字。直ぐに床に就いた。晩の勉強はキャンセル。

この日の勉強1H

・3月28日(土)
朝(無し、0H)
昼(仕事8.25H)   
晩(無し、0H
※普段の風邪なら一晩寝て収まるのだが、昨日と症状は変わらず、発熱も収まっていなかったが、毎朝7時の配送の立会いがあるため、行かねばならぬ。仕事も全部片付けたら15時を回ってしまった。予め調べておいた土曜日診療しているクリニックへ直行。その結果、インフルエンザB型と判明。疲れも原因の一つでしょうとの事。どうやら自分を過信しすぎていたようです。

この日の勉強0H

※勉強今週累計14.75H
※仕事今週累計79H

今週の一言 体力自慢の私にはインフルエンザ感染はショッキングでした。
知らずに、金曜日同室で過ごした私の部下に感染していない事を祈ります。(土曜日は工場休業の為、出社する従業員は私を含め2~3名)
朝礼時にマスク姿で「私の半径50m以内に近寄らないで下さい」と言っていたのが現実となってしまいましたcrying
2月以来続けてきた毎日の勉強もとんだことで頓挫してしましました。
まあ、頑張ってきた私に神様が休息(ウイルス)をプレゼントしてくれたんだなと前向きに捉え(若干無理あり?)、回復に専念します。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑↑↑
元気が出る薬
それはあなたのポチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

フォロワー企業

※この物語はフィクションです。

私の名はトモコ
どこにでも居る平凡な主婦よ。
今日は最寄品を非計画購買するため
近所のドラッグストアにやって来たわ。
この店はポイントカードにポイントが溜まると300円割引してくれるの。
その上、時々10%割引クーポンとかくれるからつい通っちゃうのよね。
まんまと店の販売促進策にはまってるわ。でもまぁいっかheart01
去年の暮れにこの近所に過ぎ薬局が出来たから、対抗してるのね。
そういう競争は消費者はいつでも大歓迎よ。
過ぎ薬局は通りがかりにポイント5倍ののぼりが立っている時だけ立ち寄るわ。これも賢い消費者の選択ね。

さて、日用品もそろったし、あぁそう言えば最近残業ばかりしてる旦那がかなりお疲れ気味だったから栄養ドリンクでも買っていってあげましょうか。
それがひどいのよ。旦那ったら週に80時間も働いて体壊すよって言ったら「俺は鍛え方がちがうんじゃいっっ」とか言って相手にしてくれないの。
80時間っていったら労働基準法の倍よ倍!死んだって知らないからね。

Dsc_0942

という訳で栄養ドリンクを買ったわ。
いろいろありすぎて迷ったけど、リーダー企業である大正製薬のリポビタンDは10本入りで980円と高かったの。チャレンジャー企業かどうかは分からないけど、メジャーところのエスカップやチオビタは555円だったわ。
わたしが目をつけたのは、10本で380円だったエネジオ2000よ。
聞きなれないメーカーだけどこれはフォロワー企業ね。リーダーに挑戦せず現状を維持しあえて危険を冒さず低価格路線で生き残りを図る企業ね。
箱の横のバーコードはJANコードの中でも7桁メーカーコードのタイプだわ。
ちなみに、ニッチャー企業は「ガスピタン」「サカムケア」「なめらかかと」など個性的な商品群の小林製薬なんじゃないかしら。

そう言えば、今朝旦那が熱っぽいって言ってたから風邪薬も買おうかしら。

Dsc_0987

これまた、フォロワー企業の商品にしたわ。
まんまパ○リみたいな外観だわ。でもそんな事より、パブロンゴールドA微粒は1480円だったけど、スカイブブロンゴールド微粒は980円だったの。
主婦の財布の紐は案外固いの。
これ飲んで早くよくなるのよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

後日談なんだけど、旦那のやつインフルエンザだったわ。
土曜日になっても熱が下がらないから休んで病院行きなさいよって言ったら、
「病院は嫌いじゃ~いやじゃ~、それに今日社長休みやからワシが行かなあかんのじゃ~」とか言って会社に行ったわ。だからしつこくメールや電話で病院行けって言ったら観念したのか、土曜日の午後診察してくれる病院をネットで調べて行ったらインフルエンザB型だったんだって。
旦那の会社、休んだら手当て丸々カットで手取り10万円位下がるのに、来月の生活、いったいどうすんのよ。

アッチョンブリケ




Photo




※この物語はフィクションです。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

↑そんな主婦いねぇよ!!
って方はツッコミのポチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

デキテルかな?(目標検証)

おはようございます。
トモローだす。

長いことほったらかしにしておいたブログのメンテを行いました。
古くなったメイン機(Windows2000デスクトップ)でのブログ更新が不可能となりましたので、サブ機(Windows7ノートPC※但しノート側の無線LANが故障中w)を有線(会社で拾ってきた3メートルのLANケーブル)で繋いでの更新となります。
ノートなのに持ち運び不可とはこれいかに。。。

2月1日朝から中小企業診断士の勉強を再開した訳ですが、
私のブログの1ページ目の最初の「当ブログ紹介」が守られているかこの1週間を通じて検証しました。

さて、デキテルかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当ブログ紹介(新着記事はイッコ下↓↓↓)

総合格闘技経験を生かし、精神と身体を鍛え
長丁場(受験校に通う場合、前年9月から翌年12月まで)の
中小企業診断士試験の勉強を乗り切ります。
(コメント:精神と身体を鍛えるコンセプトは変わっていない(つもり))

☆毎日の日課
・毎朝4:40起床
(コメント:この2月1日からは4時48分に起床しています。勉強再開前は5時50分起床でした)

・毎朝1時間の勉強(5:00→6:00)
(コメント:昨年の1次試験以来、勉強らしい勉強はしてきませんでした。明日からやると思いながらズルズルとサボってました。今は4:50→5:50の1時間を朝の勉強時間に充てています)

・毎日筋トレ:逆立ち腕立て伏せ30回

・  〃  :スクワット100回

・  〃  :その他隙間時間利用の筋トレ
(コメント:これらは勉強中断の間もずっと続けてまいりました エヘン
内容は変化してますが追ってまた記事にしたいと思います)


・毎朝冷水による行水
(コメント:洗面器でザッパーン!!と
これは昨年秋口まで続けて暫く止めてましたが、ブログ再開を機に行水も再開。毎朝のシャワーのあとにザッパーンするとポカポカします)


・晩酌は基本的に辛抱
(コメント:2月1日まで毎日飲んだくれてました(笑)。それを本日まで禁酒に成功しています。週1くらいは息抜きに飲んでもいいかな~?   いいとも~♪←天の声

・週勉強時間目標25時間
(コメント:2月1日(日)から2月7日(土)まで14.75時間でした(労働時間は忙しかったのもあり1日平均13時間でしたw)。これは是非とも達成したい。いや、達成します平日2時間、土日各5時間が目標です。只、過去の経験から、時間よりも内容に拘りたいと思います)

・受験中苦労を掛ける家族に報いる為にも
家事はなるべく協力します(炊事、洗濯、掃除)
(コメント:やってますホントだよウソじゃないってば)←なぜか尻すぼみ

・就寝22時半目標(これが一番難しいbearing
(コメント:現在は23時に就寝しております)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
家業が中小町工場を営む
44歳 男トモローが
2012年初春、一念発起し
途中参加ながら中小企業診断士試験に挑戦

38歳から6年続けた総合格闘技は
勉強に専念するため引退

2012年1次4科目受験惨敗
2013年1次試験敗退

2014年1次試験敗退

通算成績:
総合格闘技1勝2分
診断士試験0勝3敗
(コメント:診断士試験3連敗・・・ハァ・・・)        

これを機にそれまでの格闘技ブログは
資格取得ブログに転身


※あと1項目あった(FaceBookへほぼ毎日の書き込み)ですが、
現在は書き込みは行っていない為、削除しました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いかがだったでしょうか?
宣言する事によって自分にプレッシャーもかかりますので、
今年こそ有言実行男になれるよう頑張ります!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

※追記:今週の進捗状況:2/1(日)~2/7(土)

時間 14.75H(2月累計14.75H)

科目  運営管理 解法テクニックノート 1周目途中

労働 66H(出勤6日)

一言 試験勉強始めました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

ブログ再開します

みなさま、ご無沙汰しておりましたのトモローでおま。

何から書いてよいか分かりませんが、ブログ再開します。
これまでの顛末などは、追々書いていきたいと思います。
中小企業診断の勉強も朝から開始いたしました。
いつかやらないといけないと思いながらズルズルと何ヵ月も放置していた診断士の強強も、一次試験まであと半年余りをむかえ、尻に火がついたのか2月を前にした前夜にに朝勉開始すると自分に言い聞かせ目覚ましをセットしたところろ、夜中に何度も目を覚ましてしまいました(笑)

お陰さまで無事起きられました♪ 明日からも5時起きで朝勉を継続したいと思います。 勉強再開のタイミングでかつてのブログ友達とも交流が持てたのも、何かの廻り合わせかもしれませんね。 お陰さまでモチベーション上がりました。 P.S. 自宅のパソコンが古い(windows2000)せいか、パソコンからの更新が出来なくなり、スマホからの更新になり、制御不能であります。 中々上手くいかず、誤字脱字、改行の見苦しさ等、ご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

1ヶ月振りのブログ ~退職届~

皆さま、1ヶ月のご無沙汰をしておりました。

トモローです。

実は数日間、会社を休んでおります。

紆余曲折あり、会社に退職届を提出しましたが、

返答待ちの自宅待機中です。

日々の理不尽さややりきれなさに

衝動的な行動をとってしまいました。

勉強も手に付かず、悶々とした日々

昨日の答案練習も欠席してしまいました。

そんな折、以前に突然閉鎖された

ネット上の勉強友達の事を思い出し

思い浮かぶキーワードを頼りに

検索してみましたら・・・

意外とあっさり見つけられました。

彼もまた、仕事や人間関係に疲れていたのでしょう。

でも何とか元気で頑張っておられるようで

私には、それが何よりも嬉しかった。

友の無事に胸を撫で下ろし

ふと思い出した事が一つ

彼が心のよりどころとしていた

お坊さんのブログがあったなと

今の憔悴しきった自分の心に

何か一筋の光明を見出せればと思い

訪ねてみました。



響きました。

ガツンというより

ジワーっと心に染み入る感じ。

今の自分のために書いてくれたんじゃないかと思うぐらい

一つ一つの言葉が心に染みわたり

少し元気を取り戻せたような気がします。

お陰でブログを書く気持ちも起きました。

人生上手くいっている時は気が付かないが

心が弱ると、小さな石ころ一つにつまづいて

心に大きなダメージを負ってしまう。

そんな今の私の現状を、見計らったかのような

今回の出来事でした。

これもまた、巡り合わせなのでしょうね。

小さな町の小さなお寺のお坊さんのブログ


にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

アラ5さんへの手紙

先ず、公共のブログを個人的な連絡手段として利用する事をお詫び申し上げます。

アラ5さんへ
過酷な部署へ半ば騙されたような形で異動になり、
悩みぬいた末のご決断。
ご心中察するに余りあります。
お力になれる事と言っても限られるとは思いますが、
私のブログ右上段の「プロフィール」という文字をクリックして
プロフィールページ上段の「コンタクト」蘭から
連絡がとれるようになっています。
もし、どうしても辛くて何かぶちまけたくなった時は
いつでもいらして下さい。
※週末だけのアクセスになりますので
最初だけ気付くのが遅れるかもしれません

私は、辛くても明るく頑張っておられる姿に共感し
時折ほわっとした気持ちにさせてくれる貴ブログが大好きでした。
アラ5さんが笑顔で戻って来られます様
心からお祈り申し上げます。
季節の変わり目ですので、どうかご自愛ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

時代は繰り返す

なんと

今朝バイクで通勤中、眼にゴミが入って痛くて
仕事どころやなかったんで眼医者行ったら

陰毛が出てきた









嘘です髪の毛でした
帰りに食ったマクドのチキンフィレオ美味かった
ペンネーム 陽気な陰毛

2010/2/25 01:32

突然トチ狂ったかとお思いでしょが
至って正気なトモローです。

上記は、とあるSNSに書いた3年前の日記です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして
今日

今日仕事中、眼にゴミが入って痛くて
仕事どころやなかったんで眼医者行ったら

陰毛が出てきた









嘘です髪の毛でした
帰りに食ったラーメン、チャーハン付き美味かった
でもセットメニューの「やきめし、チャーハン付き」が
気になってしょうがなかった
ペンネーム 陽気な陰毛

2013/2/2 15:15

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

時代は繰り返すんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

あわただしい1週間(@Д@;

皆さん、

元気ですか~~~~~!!!!!

世の中ではインフルが流行ってるみたいなので

お気をつけくだされ

それは我が職場でも例外ではなく、先週1週間は病欠者が続出

インフルばかりではなかったけど、かなり慌ただしかったです

Resize0021

Resize0020

月曜日はSTYLEに練習いったんですが

池本代表は風邪ひいたらしく、スパーには参加せず

次の日の池本代表のブログ

池本誠知のスピードマスターofficial blog

では、インフルエンザに掛かったって書いてました

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

もっと練習行きたかったんですが、職場が欠勤者多数の為

それもままならない位、忙しかったッス

仕事と仕事の合間の6分間(ピコピコタイマーで)で昼飯掻き込んだりしてね

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

てな感じで明日からも忙しくなりそうです

んじゃpaper

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)