ボランティア

2012年1月15日 (日)

2012年1月15日 旭区民マラソン

1月15日は
旭区民マラソンの日

路面が凍っていた
昨年と比べると
今年は寒さもそれ程でもなく
絶好のマラソン日和

そんな中、午前10時
スタートの号砲が鳴り響きました

実況は
わたくし
トモローがお伝えします

P1010480

わたくしの
実況ポイントは
スタート地点から約2キロ
心臓破りの丘

はございませんが
そんな究極のマラソン気分を味わいたい方は、

写真側方の土手を駆け上ることをお勧めします

あいにく、

そんな奇特な方は、いらっしゃらない模様です
正直ホッとしました
(^_^;)

おっとここで
こちらに向かってピースサインを送る、只の目立ちたがり屋のおっさんをカメラが捉えました

よく見れば
旭区の青少年指導委員の会長さんじゃぁ
あ~りませんか
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

シツレイシマシタ
(`∇´ゞ

P1010504

P1010507

最終ランナーを確認したところで
わたくし、実況を終わらせていただきます

さあ、炊き出し炊き出し

P1010509_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月9日 成人の日

1月9日は成人の日

その日
私は地域の成人式のお手伝いに出かけました

司会進行を進めるのは新成人達

昨年から、念入りにリハーサルを重ね

前日にもリハーサル

リハーサルでは段取りに手間取ったり
アナウンスに噛んだり、不安いっぱいやったけど
当日は、若さとノリと気合いでバッチリ決めよった

さすが本番にはキメるって豪語してただけあるわgood

おじさん
ウルウルきちゃったよweep



知ってる子が居たのでパシャリとcamera

毎年、参加させていただいてますが、
一生に一度の門出に立ち会えて幸せです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

AED講習

格闘技は、しばらくご無沙汰しておりますトモローですがこんばんはo・ω・)ノ))

先月、工場の職人さんが、体調不良が原因で辞めてしまったため、トモローのフル稼働は数ヶ月続く見込みでおますぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

落ち着きしだいSTYLEに復帰するので、みんな腕を磨いておくように!

こてんぱんに

 

 

やっつけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

られてやるよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

 

あまり調子に乗るとホンマにシメられそう(*´ェ`*) 

 

 

さて、2月6日の日曜日は旭区青指の合同で旭消防署でAED講習を受けてまいりました

エイズじゃないよ イン○でもないよ←わざわざ書くような事かpunch

 

 

Sa3b0127 

AEDとはAutomated External Defibrillator

の略で、日本語で

自動体外式除細動器

と言うのだそうです

ドラマとかでよく見る、電気ショックで蘇生させるヤツのイメージが湧くと思いますが、止まった心臓を動かすのではなく、心室細動といって心臓が小刻みに動く状態にのみ有効なのだそうな←今日習うまで知らなんだ~

心肺蘇生法(胸骨圧迫と人口呼吸)を合わせてダミー人形を使って訓練しました

Sa3b0126

Sa3b01250001

↑モデルはいずれも新森青指のK崎さん、M田君

<救命措置の流れ>

倒れてる人を見かける

 ↓

意識があるか呼びかける(元気ですかー!!!

もとい、「もしもし大丈夫ですか?」

 ↓

呼吸があるか確認する

 ↓

周りの人を名指し(服装や特徴などその人を特定出来るように)で救急車を呼んでもらう

同様に、AEDを手配してもらう(公共の場所に置いてあるそうです 例.駅、銀行、学校等)

※「誰か救急車呼んで!」では誰も呼んでなかったりする事もあるので必ず名指しする事

 ↓

気道の確保(顎を上向きにする)胸部圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸を絶え間なく行う

胸部圧迫は1分間に100回のペースで30回

人工呼吸は2回

 ↓

AEDが到着したら、電極を右胸と左わき腹に貼り付け、音声ガイダンスに従って操作する(めちゃ簡単 誰でも扱えますよ)

 ↓

意識が回復するか、救急隊が到着するまで行う

 

 

簡単に言うと上の様な流れになります

呼吸が止まった人がいて、救急車を呼んで、現場に到着するまで約6分

その間、何もしないでいると、命が助かる確立は25%程度だと言われています

そのため、少しでも多くの市民がこのような講習を受けて、救える命を増やせたらいいなと思いました←小学生の作文か

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月16日 (日)

成人式と旭区民マラソン

1月10日は旭区の成人式

1月の16日は旭区民マラソンの

お手伝いをしてきました

毎年参加させていただいているこのイベント

歳を重ねるごとに

一年経つの早いな~

とか色々感慨深いです

Sa3b0103

旭区の新成人は協力的で、礼儀正しい子が多いので

毎年のようにトラブルも無く、無事に式典を終えることができました。

我が新森青指のメンバー

松田君も去年は新成人代表

今年は新成人を迎える側の代表として

ステージで頑張ってました

めっちゃ心強いです(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旭区民マラソンは地面の水溜りも凍る寒波の中

200名(例年の倍)以上の参加者の下、開催されました

Resize0014

↑こうして見ると大阪の風景も美しいです

Resize0015

Resize0016

Resize0017

Resize0018

↑スタートから1時間半ほどかけて最終ランナー ゴール

Resize0019

↑表彰式

ちびっこのタイム聞いてビックリ!

5キロで20何分とか・・・

おじさん負けますわ(=´Д`=)ゞ

老若男女関係無く、皆さん自分の力を出し切って

いい汗かかれてました

来年は我が旭区青指の会長さんも走るとおっしゃられてるので

めっちゃ楽しみですhappy02

天気予報では雪でしたが、晴天に恵まれ、とてもよい一日でしたsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

11月16日 海遊館へGO!!

日曜日は青年指導員が企画主催したイベントで

地域の子供達を引き連れ海遊館へ行ってきました。

事前に小学校で募集を募ったところ、

集まった人数はな・な・何と68人^^

予想外の盛況ぶりに青年指導員一同(今回は10名の指導員が同行)嬉しい悲鳴でした。

海遊館とは?←クリックでジャンプ

大阪市港区に位置する水族館で

世界最大の魚「ジンベエザメ」が遊泳する「太平洋」水槽を中心として

10地域を14の水槽で再現した世界最大級の水族館です

魚のとおりぬけ「アクアゲート」や

すきとおった命の世界「ふあふあクラゲ館」などを含め

580種、30,000点もの生き物を飼育展示し

生命の尊さや地球環境の大切さを訴えています

Sany0088

現地に着いて子供達に注意事項を説明の際

「魚を見て『おいしそう~』って言うのは恥ずかしいからやめなさい~!!」

などとボケから入る辺りは大阪人の性(サガ)なのか?(笑)

つかみはOKgood

Sany0093

ジンベイザメにエイ ゆったり優雅に泳いでます

Sany0107

アザラシ 水中ではめっちゃ早いです

Sany0110

前からみたマンボウは情けない

Sany0205

ペンギン すぐ目の前でパシャリcamera

Sany0219

エイやサメと触れ合えます

サメはザラザラ、エイはムニュムニュでした(笑)

sun

昼食を済ませた後は

091115_124901

サンタマリアに乗って航海だ!

sun

初冬の潮風は身にしみたけど

「来年もまたやってな~」とか

子供達の嬉しそうな笑顔が最高のご褒美でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

1月18日旭区民マラソン

「あ~ア~本日は晴天なり、本日は晴天なり」

というマイクテストとは無縁の一日をどうお過ごしでしたか?

中高年の心の掛け橋、トモローでございます。

私はというと、本日執り行われた

「旭区民マラソン大会」

のお手伝いに馳せ参じて参りました。

私の役割はと申しますと、途中地点の警備&応援というもの。

コースは淀川河川敷の豊里大橋~鳥飼大橋付近、5Kmと10kmの2種目。

スタート前に軽トラに揺られながら配置に付き、先ずは配布された食事で腹ごしらえ。

Sany0267

そうこうしてる内に12時50分、スタートの号砲が鳴りました。(当然経由地の私には聞こえる訳もないです)

スタート後しばらくしたらランナー達の姿が。

任務が警備&応援と告げられた以上、職務を守るべく、

「がんばれ~」とひらがな(?)で声援を送る。(この際まだ若干の羞恥心有り)

Sany0271

.

皆さんを送り出す事数分後、早くも折り返したランナーの姿が

Sany0275

復路では、何故か応援にも力が入る。

ランナーのしんどそうな表情がそうさせたのか、拍手と声援をみんなに送った。

「頑張りやー」「もうチョイやでー」

ランナーの中には手を振ってくれたり、「はい!」とか「ありがとう」とかで返してくれる人も。

くう~ッ!地球に生まれて良かった~~っ!!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!(By織田裕二)

と心底思えた瞬間でしたね。

来年は声援を送る側じゃなく、送られる側に回りたいと思ったトモローでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

1月12日成人の日

本日は成人の日でしたが、スパーで未成年に膝くらって首が回らないトモローです^^

めでたく新成人となられた皆様、誠におめでとうございます。

月日の経つのは早いもので、いつのまにか私などニ度目の成人式をとっくに超えてしまいました。

三度目はどんなんかな~( ̄ー+ ̄)フフ

そんな訳で、本日は成人式のお手伝いなぞして参りました。

今年の大阪市の新成人は25314名、内、旭区からは913名がこの日を迎えられました。

Sany0246

Sany0248

Sany0250

式は大きな混乱もなく、くじ引き抽選会などで盛り上がってました。

外の警備はメッチャ寒かったけど、若い人達のパワーにあてられて清々しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

12月30日夜回り2連チャン

土曜日のSTYLEの忘年会で弾けすぎて、頭皮が5~6箇所未だにズキズキするトモローですこんばんは。

誰かズキズキの理由を教えて下さい (゚ー゚;

さて、年末恒例となりました夜回り巡回を今年も敢行いたしました。

先ず初日の日曜日は新森青指から参加しまして、20時半新森中央公園よりスタート。

Sany0229

メンバー8人で我が町の1丁目~7丁目を練り歩きました。

この町に住んで三十余年、もちろん初めての体験でごわす。

そこで思った事。

新森ってこんなに広かったのね(;´▽`A``

今更ながら気付きました。

町内を巡回していると、方々でそれぞれの町会の巡回の方達とすれ違う。

お互いに拍子木でエールを交換し合う。

こんな都会の中にあって、ちょっとしたコミニュケーションに気分がほころぶ。

途中、通りかかった集会所の詰め所で、ねぎらいのお言葉を頂戴したりして更にほころぶ。

結局、町内一周するのに2時間近く掛かかり体は疲れたけど、そういう事もあり気分はウキウキと軽かったです。

.

そして、二日目の月曜日は1町会の巡回に参加。

こちらは、子供達や保護者、町会の役員、班長さん達と一緒に1丁目を練り歩く。

Sany0233

当然、数十人の大所帯ですので、交通安全には充分気を遣いつつ進行。

「火の用心」カチカチ「マッチ一本火事の元」カチカチ

「火の用心」カチカチ「焼き肉焼いても家焼くな」カチカチ

このフレーズ知ってるあなたは関西通(笑)←PCからならジャンプできます。

これを子供達が率先して絶え間なく元気な掛け声を上げてくれる。

道行く人達の顔がほころぶのが分かる(* ̄ー ̄*)

.

こんな感じで二日間を過ごしました。

僕的には、世知辛い世の中にあって、我が町もまだまだ捨てたもんじゃないと思えた、有意義な二日間でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

11月11日旭区スポーツフェスティバル

日曜日は旭区スポーツフェスティバルのお手伝い&参加させていただきましたrun

平たくいうと町別対抗運動会です。

旭区には10の町があり、我々はその中の新森(しんもり)という町から出場します。

当日お天気は曇り空ながら何とか持ちこたえてくれと祈るcloud

二日間降り続いた雨のお陰でグランドは所々ぬかるんでましたが、開催には差し支えない様子です。

聞けば前日、グランドの泥水をスポンジで吸い取っていただいたとか・・・

みなさんの涙ぐましい努力が実っての無事開催となりました。

Sany0147

↑みんながんばれ~

特に新森がんばれ~(笑

女子リレーは見事決勝進出happy01

Sany0166

↑おじさんもがんばれ~

・・・って、よく見りゃうち(青指)の林会長じゃないですか(汗;

男子リレーは予選落ち。残念sad

Sany0176

↑みんなで食べる昼ご飯はおいしいね

Sany0189

↑新森得意の大縄跳びでは63回を記録!

1回目は失敗の6回

2回目は大躍進の63回でした

練習の成果が出ましたrock

Sany0192

↑飛び入り参加OKの風船割り競争

みんなで楽しめます

Sany0199

Sany0201

↑障害物競走

みんないい表情してますhappy02

Sany0206

↑女子リレー決勝

みんなよく頑張った!感動したッ!!

Sany0211

↑表彰式

今年の優勝は古市でした。おめでとうございますcrown

Sany0212

↑我が町、新森は6位でしたscissors

Sany0186 

去年より2つ上にいけたし、みんなの笑顔がすごく素敵でしたhappy01

来年もみんなで頑張りましょうscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

10月14日♪今日は楽しィ~ハ~イキ~ン~グ~♪

日曜日は地域の青年指導員主催、「デイキャンプ、みかん狩りとバーベキュー」に行ってきましたrun

場所は富田林のやまびこ園です。

Sany0107

↑朝9時に集合。お天気にも恵まれ、感謝!

Sany0108

↑電車と徒歩での移動。総勢50名以上!

こんなの、ん10年振り。

Sany0109

↑かなり町並みが寂しくなってきました。

Sany0110

↑ハイキングコースに突入

Sany0111

↑最初はなだらかな坂道でしたが・・・

Sany0112

↑出たっ!心臓破りの階段!!

Sany0113

↑階段を上がるとそこは別天地だった^^

Sany0116

↑ハイキングらしくなってまいりました

Sany0114

↑こんなモノ発見!食えるのか?試す勇気は・・・

ありません^^

Sany0117

↑おお~っ!

Sany0124

↑山の中はこんなのがウジョウジョ

Sany0118

↑歩き疲れてお腹ペコペコ

Sany0120

↑いただきま~す!!

Sany0121

↑肉!肉!

Sany0122

↑さあお腹いっぱいになったら

Sany0123

↑みかん狩りだ~! アスレチックだ~!栗拾いだ~!

Sany0126

↑お土産もできたし、さあ帰ろう

Sany0128

↑帰り道、大音響(マイクで生唄!)のだんじりの迫力に圧倒!

Sany0130

↑暗くなる頃、ゴール!

Sany0132

↑みんな一日元気いっぱいでした

大きな怪我も無く、無事この日の行事を終えることが出来ました。

同行の保護者の皆様、並びに青指の皆様お疲れ様でした。

元気一杯の子供達と一日過ごさせていただいて僕の方が元気をもらいました。

みんなありがとうね。

みんなのいい思い出として心の片隅にでも残ってくれたら嬉しく思います。

962256674_199

| | コメント (2) | トラックバック (0)