中小企業診断士

2017年2月 5日 (日)

(続)studyplusってブログと連携できんのかね?

皆さん、お早っす!!( ノ゚Д゚)
トモローでごわす。


テーマを先週より引き継ぎました。

私は諦めが悪い男なんです。


じゃなきゃ、診断士1次試験スベりまくって


こんなとこに恥ずかしくて顔だせませんワ。

前回のテーマである

studyplusってブログと連携できんのかね?

ですが、結論から言うと

出来ました。

ただし、このブログから直接は無理なことが判明しましたので
twitter経由で別ブログにアップ可能となり、

このブログと同じタイトルで「別館」と名付け

新しいアカウントを取りました。

その名も(↓クリックでリンク)

格闘技いっぺんやってみたかった(改)
中小企業診断士ぜったいなってみたかった別館(勉強垢)


という舌を噛みそうな長い名前ですが、



本館共々よろしくお願いいたします。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今回の目的は

なるべく手間を掛けずに(勉強時間を削らずに)、

見られているという、プレッシャーを受ける事で

元来サボりでぐうたらな自分を律するためであります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

でも自分、プレッシャーに弱いので

見ないでね

ぜったい見ないでね( ̄ー+ ̄)キラーン

http://blog.goo.ne.jp/arumaitonokirisima

↑リンク先

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

studyplusってブログと連携できんのかね?

タイトルのとおり、素朴な疑問を具現化できないか試してみました。

もし、これ見てる人が、

おっ!!トモロのやつ、ブログ更新しやがらねえと思ってたら

生きてやがった、畜生~~~~~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

って奇特な人がいたらコメント入れろ!

いや、コメント下さいませ、ご主人様。。。

てなもんや、三度笠←歳がバレるぅ~(;´Д`A ```

てな訳で、あらためまして漢トモロー49歳

ちゃんと生きてます。


https://studyplus.jp/users/1609af82f2d011e4ac3522000a785839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

勉強とボランティアと家庭の両立は可能か?(追伸あり)

ごぶさたトモローです。

いやぁ。。。8月は色んなことがありました。

4度も1次をスベッてここに顔を出すのもはばかられるのですが、

少しの間、お時間ちょうだいいたします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


8月8日には自己採点で今年の1次試験不通過は確定だったので、

いままで友人・知人のお誘いを断り続けたこともあり、お詫びのお付き合いbeer

そして、大阪市青指の活動も8月を境に増え続け、

Dsc_1955


S_dsc_1969


Dsc_1970



診断士試験に没頭し、落ちてまた他所で好き勝手する私に
遂に家内の怒りは頂点に(以下自粛)coldsweats02

Dsc_1957

数日に渡り話し合いの機会を持ち

①勉強自体を否定するものではない

②勉強会や講習会、ボランティアは控えめにする

③家族団らん(うちは夫婦2人ですが)も大切にする

といったところで落ち着きました。

と、ここでお世話になっているある方からアドバイスを受けました。

「1日の勉強時間を設定して事前に(家内と)コンセンサスを取っておかないと

あとでぶり返すますよ」といった内容でした。

(記事作成時点で掲載許可を得ていないのである方の身分は明かさないでおきます)

なるほどっ!!

と思ったため、さっそく年間スケジュールらしきものを作成しました。

(作成済みの2016年度版の焼き直し)

2017_8


「2017nennkann.xlsx」をダウンロード


↑EXCELが使える環境の方はご自由にお使い下さい
(画面の下の方にある「スケジュールA4雛形」から作成して下さい)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


まだ暫定ですので、どのくらいのラインで

勉強とボランティアと家庭を両立できるか

試行錯誤しながらPDCAしてみたいと思います。


にほんブログ村ハッピーニナリタイ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

追伸:文中に出てくる「ある方」とは、

私がこの6月がらお世話になっている2次通信講座

マンガde診断士講座」の代表、和泉先生です。

私はお試し版から始め、今はCFB(カスタムフィードバック)という、

受講生一人一人の実力とスキルに合わせて添削していただける

サービスを受講しています。(全てメールでのやりとりです。)

「マンガ」はこの講座のフレームワークであるフローメソッドを

分かり易く解説するためのアイテムでマンガのPDFと和泉先生が教壇を取る

動画から成り、私のような2次初心者にもスッと頭に入ってきます。

そして、講座の本丸であるCFBは事例の答案を1問1答で添削していただき、

的確なアドバイスにより、修正と添削を繰り返しながら

合格答案へと導いてくれるというしくみです。

私だけなのかもしれませんが、CFBのやりとりで1次の勉強方法、身の回りや

プライベートのことなどを書いたりすると、

多数の受講生の添削を抱えてお忙しいにもかかわらず、その日の内に

毎回ちゃんと答えていただけて、講座のコンセプトである「多年度受験生向け講座」

という枠を超えて私のような2次未経験者にも教えていただける

和泉先生には感謝の念しかありません。

(分かってないことが多くて、めちゃくちゃ面倒お掛けしていると思います;汗)


私の努力不足により1次不合格で今年の2次受験はなりませんでしたが、

「来年こそは必ず合格」の目標に向けて今日もCFBを受け続けています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

2016年1次試験に思うこと

1次試験受験の皆さま、大変お疲れさまでした。
トモローです。

今年の情報システム易化を疑う人などひとかけらも居なかったはず。
私もその一人です。

協会は来年以降も我々受験生を翻弄し続けるはずです。
貴重な時間を無駄にしないためにも、これからの受験生は
今まで以上の戦略が求められているような気がします。

今日は2017年受験へ向けてのリスタートということで、
知ってる人も知らない人も、
あらためまして私のプロフィールでございます↓↓
(syudyplusより一部抜粋)

家がアルマイトの町工場。 ヒト・モノ・カネ と何かと問題も多く、
中小企業診断士を目指し、月100時間目標に頑張っています。
48歳のおじさんですが、総合格闘技で鍛えた体力を生かして、
難関突破へ向けて頑張ります!!

・毎朝1時間の勉強 ・週目標 25時間 ・月目標 100時間
ただ今1次試験連敗中。(2012年~)

・2015年は、経済と情報以外の5科目に挑みます。
※2015年結果→財務、企業、運営に科目合格。

・2016年は、1次の法務、情報(免除切れ)、中小と2次同時突破に挑みます。
※2016年結果→中小、科目合格
情報、法務は協会の意図(昨年の難化→
→今年の易化を見越して楽して科目合格狙う奴らに楽はさせないby:推測)
にまんまとはまり1次敗退!

勉強実績 2015年1次試験対策として
H27年2月~H27年8月で 735時間 (1歩及ばず293点/300点)
2016年1次試験対策として
H27年8月~H28年8月で 506時間 (2科目難化の波に飲まれ157点/180点)
2016年2次試験対策として H27年8月~H28年8月で588時間
(内、事例Ⅳ計算問題対策274時間)
(1次敗退のため、実績なし)

1次連敗から言えることは、

難化科目(爆弾科目)の波に翻弄されないためには、

安易に科目合格を選択しない、

あえて困難(7科目受験)にチャレンジし続ける、

そんな人材を協会が求めているのではないかと言うこと。

(診断士の質の向上が求められている)

今年の(いや昨年からの)爆弾科目の推移を体験して強く感じました。

現に、私の知っている勉強仲間で7科目受験生の多くは突破し、

科目受験生は敗退者が多かったです。

この苦い教訓を機に、

2017年は7科目受験で1次突破を目指したいと思います。

1次連敗中の身ではございますが、皆さまと共に

成長していきたいと考えておりますので、

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村ライネンガショウブ

S_dsc_1951
きたるべき2次試験の為に買った電卓が
1次試験に落ちた週に壊れると言う喜劇
しかも壊れたのは1次試験を暗示させる「1」のボタン・・・
m9(^Д^)プギャー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

ご報告

結果はダメでした。

法務 50

情報 44

中小 63


何だろうこの気持ち。

5科目受験で2マーク差で落ちた昨年の方が手応えもあり

それだけに悔しさで泣けたのだが、今年は、、、

先に不合格をお伝えした数人の方に、

「来年は受験科目を増やしてリスク分散したほうがいいですよ」

アドバイスを受けました。

確かに今年はその言葉の意味を身に染みて感じました。

諦めの悪い私はまた来年に向けて動き出しますので

皆さまどうか

生暖かい目で見てやっておくんなまし



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村ダメダコアラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

第3回経営情報システム対策講座

7月9日(土)は

弟3回経営情報システム対策講座でした。

本番さながらの模擬試験と解説、

あと今日の目玉「知識無しで使える選択肢の絞り方」講義でした。

選択肢を1個絞る毎に期待値(点数)が1点上がるのだとか。

しっかりものにして本試験に臨みます。

この講座の良いところは、

講義で使用したスライドを受講者に後日配信してくれる事。

お陰でノートをとらずに講義に100%集中出来ます。

これで復習もバッチリできますね。

あとは結果を残せるよう、1点をもぎ取りにいくだけです。

秋田先生、ありがとうございました。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村モギトリクンデス

ん?更新しばらく止めます宣言は???

コソーリコウシンシタノバレテナイナ
_-)))コソコソ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

もしもし?

TAC1次公開模試が終わりました。

私もオワリました( ̄Д ̄;;

2日目3科目受験で

経営法務 42点

情報システム 48点

中小経営政策 55点

何という体たらく。

つくづく勉強って、時間じゃないなと感じます。

以下、経営法務を復習して気付いた点です。

※ネタバレ注意、自宅受験等でまだ解いていない方は見ないで下さい。

↓↓↓





















問い:エ)意匠権の設定登録から1年を指定して当該意匠を秘密にできる。

あ?秘密意匠が1年?やった!選択肢から除外ね♪

( ´艸`)プププ

正解:秘密意匠は3年以内で任意に設定できる。

!!(゚ロ゚屮)屮ワオ

てな感じで、「秘密意匠3年」というキーワードだけ暗記していた私は

言葉の本質にまで踏み込んでいなかったのねそうなのねって問題でした。

そして、復習したらほとんどの問題がスピテキに載っていました。

ここからの気付きは、自分がいかに上っ面だけ分かった気になっていたかということ。

TACからの気つけの往復ビンタは強烈でしたか、

しっかり目が覚めましたとサ

メデタシメデタシ

の訳ないじゃん


巻き返しを図るべく

更新をまたしばらく止めます。

(*_ _)人ペコリン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

封印一時解禁

みなさま、コンニチハ。

ナニワの羊の皮を被った山羊(←弱そうw)

トモローでおま。

あいさつは手短かにして、

5月22日に配信した「エクセルファイルのアップロード」で

アップした学習進捗管理表を使い、学習を進めていたら

直前期の多科目同日学習には使えないことが発覚したため

急きょ作り変えました。

再アップするかも迷いましたが、もし1人でも使われている方が

おられたら不便をお掛けすると思い、

(1人もいなければスンマソン(ノ_-。)   )

1次公開模試まで更新しない

という封印を一時解禁して、ここにアップさせていただきます。

 

・2016年学習進捗管理表EXCEL版 

(エクセルを使える環境の方向け:一部集計機能あり)

2016excelSc20160625123530_2

「2016sinntyokukannrihyou.EXCEL.xlsx」をダウンロード

・2016年学習進捗管理表EXCEL版の使い方

① 学習計画を立てたら、各科目の計画、当日の欄に時間(h)を入力

② すると、「計画、累計」及び「集計の計画欄」に合計時間が集計されます

③ いらない数字が煩わしい方は、「セルのデータを非表示にする方法」を参照にして下さい(上の写真のようになります)

④ ここでA4のルーズリーフに印刷して、あとは手書きで進捗管理をします。

⑤ PC上で管理したい方はご自分でカスタマイズお願いします(作成時期が1次直前期で、時間が無いためご容赦下さい)
<(_ _)>

※H28/6/26追記
手順①のデータ入力時に下のほうにスクロールしていくと

科目などの項目が隠れてしまいます。

そんな時は「列」や「行」を固定できますので

「excel  固定 セル」で検索してみて下さい。


※偉そうに書いてますが、

エクセル初心者の只のおっさんが書いています。

 

・2016学習進捗管理表PDF版

(エクセルを使えない環境の方向け:手書き専用)

2016pdf

「2016sinntyokukannrihyou_tegaki.PDF).pdf」をダウンロード

・2016学習進捗管理表PDF版の使い方

①印刷して書く

<(_ _)>イジョウデス


日本ブログ村オシテケロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

経営情報システム対策講座

2016/6/11(土)

今日は、ITコンサルタント、愛媛在住でも名前は秋田先生主催、

「第2回経営情報システム対策講座」
でした。

午前中は暗記大全を使って暗記の練習(暗記→暗記の確認)

午後は選択肢問題は、暗記そのもので点になる訳ではなく、

強い非定型は選択肢から削除し、

想像力とisonak(いやそれはなかろう)を組み合わせて

正解率を引き上げるという実践的訓練でした。

事前に配付された「暗記大全」はゴロ合わせとイラストを組み合わせ、

イメージからも記憶を手繰り寄せるきっかけに利用しようという試み。

覚えたつもりでも、先生に当てられると記憶が飛んでしまう(笑)

そんな「暗記大全」の中の私のヒットは、

プログラム言語(コンパイラとインタプリタ)のゴロ合わせ

「復刻婚【FORTRAN、COBOL、C言語、コンパイラ】は
ベーシック【BASIC】な真珠【Perl】がいい【インタプリタ】」

というものです。

過去問でいつも迷っていた論点を見事に解消してくれました。

Dsc_1880

(秋田先生に使用許可済みです)

こいつを持ち歩いて書き込んで、

自分のモノにすれば結果はついてくる。(に違いない)
(* ̄▽ ̄)

先ずは模試で小手調べ。

模試と言えば、

講座の帰り道にTAC公開1次模試を申し込んで来たよ(by.チャリンコ)

Dsc_1881


Dsc_1876_2

残り3週間で、どこまで追い込めるかだな。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村オシテクダサイ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お知らせ

ブログの更新をしばらく止めます。

なぜなら、ブログと勉強の両立が直前期の私には荷が重いから。

模試が終わったらひょっこりひょうたん島よろしく戻ってくると思います。

それまで´ω`)ノアデュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗記ツール作りにいそしむ

おっは~(古っ!!)

トモローだよ。

1次直前期も迎えて、最近はもっぱら

暗記ツール作り(自作、他作)にいそしんでいます。

以下、ご紹介。


1.
i暗記+

スマホアプリ

東大卒の作者が「忘却曲線」を取り入れて作成した暗記ツール

覚えたものは上にスライド、覚えてないものは下にスライド、

何回か覚えたカードは出現しなくなり、忘れた頃にやってきます(笑)

カード(デッキと呼ぶ)は個人で自作して公開し販売も可能。

私の自作カード(情報と法務)も公開しています(無料^^)

Screenshot_20160611061716 Screenshot_20160611060920

↑アプリの様子


Dsc_1866_2

↑グーグルドライブという表計算ソフト(無料)で作成すれば
会社でも家でも作成可(クラウド)
自作ならアプリ、紙印刷、どちらもいけます。


2.間違いノート


過去問の過去5年分で正答率A~Cランクの

不正解問題をまとめたもの(D~Eはバッサリ!!)

Dsc_1867_2

↑字が汚いのは、目下の課題です(笑)


3.一発合格道場様のツール


ありがたく利用させていただいております

今回は中小企業政策のツールで、

A3用紙両面2ページになります。

入手先はコチラ

Dsc_1868

↑こばさん、ありがとうございます

老眼の私には眼鏡必須です(笑)
A4では文字が小さすぎて見えないし、
全面写らないのでA3は必須。
A3プリンターがLANで繋がっていない環境の私は
ちょっとだけ苦労しました。
以下、その手順がご参考になれば。
①.Excelファイルを開く。
②.余白調整で、上下左右の数値をゼロにする。
③.ExcelファイルをPDFファイルに変換し、USBメモリに落とす。
④.レーザープリンターにUSBメモリーを装着してA3で印刷。

PCとA3プリンターがLANで繋がっていれば、

直接印刷可能だと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて本日は、ITコンサルタント、秋田先生の

経営情報システム対策講座
に行ってきます。

(会社休んでの出席、代わりに明日振替出勤bleah

4月にも参加して、丁寧な説明でとても分かりやすかったです。

今回とあと7月にもあって、同じ暗記科目で私が今年受験する

「経営法務、中小経営政策」に応用すべく、吸収できるところは

すべて学んできたいと思います。

Dsc_1869

↑事前に配信された暗記大全

今日の講座はこれを使っての暗記と

暗記内容のテストを行うそうです。

実践的で役立ちそうなので楽しみ~(゚▽゚*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それでは、これから出発の準備に掛かりたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村オシテケロ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧