グルメ・クッキング

2009年3月 8日 (日)

3月8日誘惑

不景気です(。>0<。)

土曜日の仕事はいつも昼まで。

大好きな天下一品ラーメンも我慢して店の前を泣く泣く素通りしたトモローです。

家に帰ると嫁は留守。

とりあえず米炊くべ~

、んで何か無いか物色してたらハウスバーモントカレー発見w(゚o゚)w

秀樹感激っ♪(古っ!)

豚肉とか、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモなど適当にぶち込み待つ事30分。

090307_150701

隠し味は焼きそばソース

男の料理(?)完成です。

.

ただ、バーモント全部ぶち込んだせいで、この土、日はずっとカレーに決定~(泣)

.

晩は買出しへ。

スーパーは誘惑が多くて困る。

うどん、焼きそば、刺身、チョコクッキー、ロールケーキ、etc無限に妄想が広がる。

結局、ヒロタのシュークリーム3個とサッポロポテトが僕の 胃袋に収まりました。

嗚呼、自己嫌悪 (´;ω;`)ゥゥ

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

ジャガイモって芽だけじゃなく青いとこも毒だって初めて知った私は料理人失格ですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

1月27日関目のたこやき

昨日は仕事帰りに嫁さんと待ち合わせして、近所のたこ焼き屋

火華山

Sa3b0255

大阪市関目にある行きつけのたこ焼きやさんで

店内で食べれます。

.

僕のお気に入りは

Sa3b0253

あんかけたこ焼き

お餅が入っていて、すりおろし生姜の風味がグーgood

冬場は暖まるし、これで僕は風邪知らずsign02

.

そしてもひとつ

Sa3b0254

お好み焼きでもなくたこ焼きでもない

それは何かと訪ねたらベンベン

とにかく行ってみて食べてみてwink

.

とってもおいしいよhappy01

.

たこ焼き済んで日が暮れて、山のお寺の鐘が鳴り(ンな物ぁ無いeye

もちろん練習行きましたともrunジョギングで^^

.

練習後、マネージャーNグチさん、クリエイターコンドーさんと、打ち合わせ(という名の飲み会beer)で向かった先は焼き肉屋taurussweat01

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ
にほんブログ村

これでカタボリックともおさらばだーrock

メタボリックさんこんにちは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

2月14日ごちゃまぜ(長文)

皆さん一週間振りのご無沙汰でございます。

先ずは一週間を振り返りまして。

2月8日(金)STYLE練習日

キックボクシングクラスの後のフリー練習で、Tカモト君がスパー中に股間を痛打!

しばらく立ち上がれずにいた彼は帰るまで見学コースでした。(痛そ!)

痛ましい事故を避ける為にも練習中はファールカップは付けましょう^^

Sany0065 

↑トモロー愛用ファールカップ(←クリック)

2月9日(土)豪雪???

その日の朝は曇りやったんで、安心してバイク通勤しました。

ところが!!

その日は大阪では珍しい積雪に!!

軽く5センチは積もってました。

Sany0217

↑愛車グランドディンクで帰宅

降り始めでアイスバーンでは無かった為、事無きを得ました。

2月10日(日)バスツアー

その日は珍しく朝5時半起き

というのも、普段お世話になってる青年指導員の面々とバスツアーに参加する為。

梅田から出発し名神高速を北上した一行が向かった先は・・・

Sany0227

↑滋賀県長浜の盆梅展(←クリック)

僕は芸術的センスが無いのか、いい写真が撮れませんでした。

Sany0232

↑滋賀県長浜の黒壁スクエア(←クリック)

秀吉所縁の城下町の名残、情緒ある町並みでした。

ガラス細工で有名な様です。僕もお土産にビアグラスを購入。

Sany0234

↑本日のメインエベントの食事

豪華25品目食べ尽くしましたとも!!

Sany0236

↑関が原合戦慰霊碑 ナムー( ̄人 ̄)

その後、三重県の湯の山温泉(←クリック)につかって日頃の疲れを癒しました。

あ~極楽極楽~

・・・とつぶやいたかは定かではありません^^

2月11日(月)平磯海釣り公園

この日は祭日なのでSTYLEは休館。

かねてから夫婦共通の趣味に何か無いかと模索していましたところ、釣りに興味が湧いたのですが、右も左も分からぬ初心者。

ネットで検索したら、海釣り公園が、道具も貸してくれるしいいだろうという訳で、兵庫県にある平磯海づり公園(←クリック)にいってまいりました。

大阪から高速で約1時間というアクセスの良さと、間近に見える明石海峡大橋が絶好のロケーション。

Sany0238

トイレ、水道、売店、食堂完備と釣り初心者にはうってつけです。

Sany0242

↑いつものように弁当持参で

Sany0248

↑釣果は・・・

こんだけ~!!

でも、時間が経つのも忘れてのんびりできたのでヨシ!!

その日はポカポカ陽気でした。神様ありがとう。

晩飯は地元に帰って

Sany0261

↑知る人ぞ知る旭国道筋商店街の

Sany0264

不思議空間にて(←クリック)(笑)

Sany0267

カレー(南インド風チキンレッドカレー)をいただきました。

ピリッと辛いがココナッツミルクの風味でマイルドに・・・

マスターおいしいカレーをご馳走様でした。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ←昨日は自主トレしたんで一応格闘技ブログです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

9月24日カレー

土曜日の晩は、知り合いの方に教えていただいた、

Curry&Barカリー屋さんに行きました。

場所はここ

大阪市の国道1号線を関目から野江辺りに連なる旭国道筋商店街という場所の中ほどにあるお店です。

外観も中も中々味のある造りで、昭和にタイムスリップした様な錯覚に陥ります。

まあこのお店に限らず、旭国道筋商店街そのものが、そんな感じなのですが、僕は好きやなぁ^^

Sa350437

開けた感触の無いドア(失礼^^)を開け、中に入ると、40歳前後のご夫婦がオーナーさんでした。

Curry&Barの名のとおり、中は手作りって感じのショットバーでした。

壁にボクシングのポスターが貼ってあったので、話を振ると、昔、柔道と空手とボクシングをやってらしたとの事。

身振り手振りを交えて、格闘技話で大いに盛り上がりました。

STYLEのみんなとも今度行きたいなぁ^^

お酒も入って気持ちよくなってきたところでカレーを注文。

Sa350435 

↑パニール入り南インド風チキンカレー(\1300)

調理している時から、漂うスパイシーな香りが、市販ルーとは違う事をかもし出していました。

Sa350436

パニールとはインドなどで食されているチーズの事で、これももちろんオーナーさん手作りの一品。

お味の方は、香辛料は強めですが、思ったより辛くなく、トマトの酸味が効いていて、小さく溶けたパニールがまろやかさを演出していました。

大きいパニールも湯葉のような食感でおいしかった。

その日のカレーメニューは3種類ありました。

他のも食べてみたくなったんで、ぜひまた行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

8月14日食べ歩記

昨日の晩は旭区高殿にある風花(←クリックで地図にジャンプ)という居酒屋さんに行ってきました。

場所は、関目神社を大通りを挟んで向かい側の路地一本入った角1件目です。叉はクロスというパチンコ屋の脇の路地を北東に道なりに右側に進むと100m程で見えてきます。

以前から横を通っては気になっていたのですが、ミクシーの野江・関目コミュを見て行きたくなりました。

Sa350372

↑外観はモダンな雰囲気

Sa350371

↑店内はダウンライトで照らすレトロやけどジャズが流れる落ち着いた雰囲気

Sa350366

↑紀州ヒラメの薄造り

身は締まっていて、えんがわコリコリ

Sa350367

↑黒毛和牛の生レバー

風味が濃厚でした。

Sa350368

↑丹波赤地鶏のニンニクたたき

意外と軟らかくてクセがない。

Sa350369

↑炭火焼き山海セット

牛、豚、鶏、アジ、ヒラメ、野菜のセットに蟹ミソサービス

Sa350370

↑上の山海セットを七輪で自分で焼きます。

炭火で焼くとなんでこんなに美味しいんでしょうか?

甲羅酒も最高ー!!

写真が下手くそですいません。この写真じゃこのお店のいいところ伝えきれませんね。

でも全て美味しかった!!

これでお酒を二人で3杯づつ飲んで9千円ちょっとでした。

嫁さんは器が綺麗で、盛り付けを見てても楽しいと言ってました。

このお店、気に入ったんで、美味いもん食いたくなったらまた足を運ぼうと思います。

その帰り道、京阪関目駅北側にあるスーパーサカエ(24H営業)でお買い物、学生の頃お世話になったマルタイ棒ラーメンが食いたくなったからだ。

Sa350374

↑これがメッチャ美味いんよ!!いっぺん食べてみて^^

さて、腹がふくれたところで、毎晩のワンコとの散歩に行ってみた。

近所の公園で懸垂、こうもり腹筋(鉄棒に膝掛けてぶら下がっての腹筋)、ワンコとダッシュ!!(まだ全力疾走には程遠いけど・・・)などをこなし帰路に・・・

これらは怪我してから続けてるんやけど、まだ効果が見えて来ないんで、ちょっと焦る。

体重も55kgいきそうでいかんし、体脂肪だけ上昇中(汗!!)

何かいい方法ないかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

8月8日って何の日?

8月8日は我が家の○×回目の結婚記念日なのです^^(正確には入籍日)

シカトはまずいやろなぁ・・・と思いつつ、日中策を練る。

プラン① 夜の湾岸線をオープンカーでシーサイドドライブ→ウチにはオープンカーどころか車が無い!

よってボツ┐( ̄ヘ ̄)┌

プラン② 夜の湾岸線をバイクに乗ってシーサイドツーリング→ウチのスクーターじゃ高速走れない!

よってボツヾ(´ε`;)ゝ

プラン③ ヒルトンホテルでリッチでゴージャスなディナー→ヒルトンってどこや??スーツなんか2年前の葬式以来着てへんし!

よってボツ( ̄‥ ̄)

プラン④ サプライズ手作りディナー→うん!これならレシピ調べて何とかなりそう^^ しかも財布に優しい。

よって④に決定ぃ~!!

会社から帰って一番にパソコンでレシピを調べる。メニューはハンバーグとスープと決めていたので、「レシピ ハンバーグ」と検索・・・

一番最初に見たのがキッコーマンホームクッキングレシピというHP

見やすくて分かりやすい。

たくさんのレシピの中から、鶏ひき肉の和風ハンバーグ簡単ミネストローネに決定!!

レシピを携帯に転送できるのがすごく便利!!

そしてバイクにまたがり買出しへGO!!

近所のライフとお花屋さんとケーキ屋さんと酒屋さんを巡り1時間程で帰宅。

慣れない手つきでゴソゴソとやりだしたが、いかんせん料理初心者の私、思うようにはかどらないが、気合でのりきりほぼ完成したところで嫁さん仕事から帰宅。

ちょっと驚いてる様子・・・作戦成功か?( ̄∀ ̄*)ニヤリ

Sa350356

Sa350353

お味の方は・・・焼き鳥のツクネと同じ味がしました(笑)

でも、まあ食えましたよ^^

メシも食ったところでサプライズその2 花束作戦

Sa350359

↑旭区新森のフラワーショップクランツさんにて

予算とイメージを聞かれて思わず「イ、イメージ??ピ、ピンクで○千円!!」と答えた私(汗)

サプライズその3 ケーキ作戦

Sa350363

↑城東区関目のジャン・ルプランさんのマンゴータルト

マンゴーの酸味とクリームの甘さが程よく、さっぱりしたお味でした。タルトの食感もGOOD!!

嫁さんも喜んでくれたし、ホンマ良かった良かった。

エッ?この話にオチなんかありませんってば!!

もっと練習行きたいとか、もっと友達と飲みに行かしてとか、そんな下心なんて

全然ありませんから~!!

( ̄∇+ ̄)vキラーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

7月22日STYLEオープニングパーティー

7月15日(日)は僕の所属する総合格闘技スタジオSTYLEのオープニングパーティーが開かれた。

少し話はさかのぼってその日の昼はミナミへ嫁とメシ食いに行ってきました。7月12日放送の魔法のレストランを見て、辛いもん好きの僕の食指が動いたからです。

行ってきたのは、大阪ミナミにある”からふく”というお店。

Sa350334

Sa350333

量はハーフとレギュラーがあり、唐辛子の量(スプーン何杯か)によって辛さをオーダーできます。1カラ、3カラ、5カラ、8カラ、10カラと、それ以上(無限だが、記録は80カラですと)

ちなみに僕は5カラのハーフを選びました。

麺は韓国麺、味付けは味噌とひき肉でこくがあり、とき卵とニラがスープにからんでなかなか濃厚なお味でした。また、この日はTV放送記念として餃子のラッピングがサービスでした。

カラさの方は麺と一緒に食べている内は適度なカラさでしたが、最後にスープを飲み干す時、唐辛子が咽を刺激してむせました^^ 

でもこくがあっておいしかったのでミナミに行った時はまた食いたいです。

メシの後は、格闘技用品ショップ大阪イサミに行ってきました。

Sa350335

店内は品揃えが豊富で、見てるだけで時間が過ぎるのを忘れそうです。

この日は、レガースとマウスピースを購入。まだ使ってないので試してからレビューを書こうと思ってます。

まだ時間もあったので、うろつこうと思い、愛車(スクーターだよん)の方に目をやると、なんか見慣れない黄色い紙が・・・

Sa350340

ナンデスカコレワ?ワタシニホンゴワカリマセン!!

うろつく予定を急遽返上し、逃げるようにミナミを後にしました(ノω・、)

嫁にはブーたれられましたけどね・・・

帰り道、大川沿いをしばし散歩。

Sa350337

↑台風一過の空

Sa350338

↑巣立ったばかりの子雀。まだ警戒心が薄いのか、近くに寄ってきた。

・・・で話は戻りまして、STYLEオープニングパーティーには関西格闘技界の勇のみならず、いろんな方々、50名程の方々が集いました。

2007_0718_big 

(写真提供コンドーさん)

改めて、池本さんの人脈の広さに驚きました。

一次会→道場にて

二次会→焼き肉家にて

三次会→道場にて

会が進むにつれて、テンションはヒートアップし、誰からともなく始まったプロレスごっこや相撲大会、ローキック我慢大会etc

格闘家の集いだけに、体力もあり体もゴツイ人達のそれは一見の価値ありでした。

そんな中、モヤシ男ことわたくしは、チョロチョロと場に乱入しては、大技を喰らいグロッキー状態に・・・

夢のような一日が過ぎ、目が覚めると・・・

うぎゃあぁぁァ!!足が・・・足がぁぁぁァアア!!

右大腿筋肉離れにより長期離脱を余儀なくされたのでした。

・・・あまりにオバカすぎて笑うしかないr(^ω^*)))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

5月6日赤霧島

昨日の晩は近所の寿司屋、多楽福さんで食事しました。

入店して先ず目に入ったのが、赤霧島(なかなか出回らないプレミアム物の芋焼酎)

自分、焼酎ロックで呑むと記憶無くすんで、暫くの間、禁ロックしてたんですが、目の前にある赤霧島の魅惑には勝てませんでした(T.T)

Sa350253

↑赤霧島、料理に合うんだよね~

Akakiri

↑禁ロックは40日で途切れてしまいました。

でも、チビチビ呑むからいいもんね~^^

某道場の集まりでは、一瓶30分持ちません・・・もったいない???

GW中、不摂生しまくってて心配で、今朝体重計ったら・・・

Sa350255

↑増えてませんでした (∵″

・・・てか、減ってるし (>_<)

筋トレがんばんなきゃ!!

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

↑ブログランキング参加中

   クスっとしたあなた、ポチっとお願いします(^^)

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

4月24日衝動喰い

土曜日突如うまいもんが喰いたくなって、関目にある風来亭さんに行ってきました(2月11日のブログにも紹介しています。)

一見居酒屋さんですが、その実、本格洋食屋さんなのです。

この日はお酒はそこそこに、うまいもん食いまくりました。

Sa350223

↑山芋鉄板焼

つなぎなしでバターの風味が香ばしい、もっちりした食感が食欲をそそります。

Sa350224

↑焼きハラス

身も皮もおいしくいただきました。

Sa350225

↑春キャベツと生ハムのパスタ(この日のおまかせパスタ)

春キャベツの甘味と生ハムの食感に加え、柚子胡椒の風味が絶妙のハーモニー

Sa350226

↑締めは定番のハヤシライス

もはや言葉はいりません。美味さに納得です。

最近、体重も増えてきて、自分でもびっくりする位、よく食べます。

ダイエット中の方ゴメンナサイm(__)m

でも、筋肉LOVEでこれからも食いまくって、強くなりたいんや~!!

なんか文句あっか?

言い過ぎた。スマソ( ̄ω ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

3月25日漢(おとこ)の料理・・・

みなさんこんにちは。最近料理に目覚めたかもしんない漢(おとこ)トモロー39歳です。押忍!!

ホワイトデーに作ったパスタにひき続き、今回はカレー作りに挑戦しました。

材料

  • 市販カレールー100g(1パック)
  • 豚ヒレ肉200g
  • 玉ねぎ1個
  • ジャガイモ(メークイン)300g(小3個)
  • ニンジン200g(中1本)
  • マッシュルーム(水煮のパックでOK)1パック
  • チョコ(今回は森永ダース、ビター味)1粒
  • ガーリックオイル少々
  • サラダオイル少々
  • バター少々
  • コンソメ1粒
  • 小麦粉少々
  • とんかつソース少々
  • 水800cc

作り方

以上の材料をザーッとやってガーッとやってバーッとやったら

Sa350178

 ↑こんなんできました(* ̄∇ ̄*)

どうです?簡単でしょ??これならどんな格闘家にも出来ますYO!!

そう・・・スクランブルエッグしか作れないあなたにも・・・

・・・・・すんません!!まじめにやるんで許して下さい。師匠ぉぉ・・・・

(o≧ω≦)○))`ω゚)!・;'.ひでぶっ!!

作り方(マジメバージョン)

  1. 野菜を切っておく 玉ねぎは千切りに、ニンジンとジャガイモは大きめにぶつ切りがよろしいかと
  2. 豚ヒレ肉をビニール袋に入れて塩コショウと小麦粉を入れてまぶす
  3. 冷えた寸胴鍋にガーリックオイルとサラダオイルとバターを入れ温まったら豚ヒレ肉を入れて炒める
  4. 豚ヒレ肉に火が通ったら鍋から出してどけておく(肉が固くならないようにする為です)
  5. 玉ねぎを炒める
  6. 玉ねぎが透明になってきたら、ニンジンとジャガイモを加えて炒める
  7. 水を加える(ミネラルウォーターなぞベターかと)
  8. 煮立ったらコンソメとマッシュルームを加える
  9. アクが出てきたらすくう
  10. カレールーを入れる
  11. チョコレート1粒を入れる
  12. トロミが出てきたらどけておいた豚ヒレ肉を入れる
  13. トンカツソースを加える
  14. 皿によそっておいしく召しあがれ

Sa350176

 ↑トモロー悪(アク)と奮闘中

Sa350179

 ↑シャブリ(白ワイン)を奮発

そこで相手の目を見つめて

”君の瞳に乾杯”(*'-')_Y☆Yo(・ω・ )

・・・なんて事言うと右ストレートが飛んできますので気をつけましょう。その場合、右フックをかぶせましょう。

Sa350180

 ↑お米もミネラルウォーターで炊きました

お味の方は、野菜の旨みと甘味がとけだしてとってもGOODでしたよ。

カレーの作り方に無限の可能性を感じたんでまた作ってみたくなりました。

次回は下準備をしっかりやって、友達に教えてもらった方法を試してみようと思いますヽ(゚▽^*)

・・・その日、嫁さんの誕生日だったとかいう事は内緒です・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)