バイク

2009年12月 3日 (木)

12月3日 神戸へ

最近休みらしい休みも取れて無かったのですが

奥様のどっか連れてけビームにやられたので週末は

.

.

盗んだバイクで走り出すぅ~♪

ウソです

ちゃんと自分のバイクで走り出しました( ̄▽ ̄)ウケケ

    091129_122401_5

↑遂に3年を突破した「グランドディンク125」

.

土曜の晩は兵庫県尼崎市にある健康ランド

「あま湯ハウス」に行きました

あま湯ハウスの過去記事はこちら→クリック

着いてすぐ、演歌ショーを見ながらの晩飯

歌手のお姉さんが中々の美人でした^^

091128_185101

↑健康ランドの大広間の雰囲気が好き(◎´∀`)ノ

.

その後、施設内のビアホールをハシゴして

しこたま飲んで、それから温泉を堪能し、

晩10時には床に着きました

Srestroom

↑リクライニングソファーが寝床です

.

最近寝ることが趣味みたいになってたので

どんな環境でもグッスリいけます( ̄ー+ ̄)

.

そんなこんなでもうアサーーー

063g1

奥様と協議の結果、せっかくここまで来たんだし

神戸の花鳥園に行こうという事と相成りました

ポートアイランドにあるこの施設

入場料1500円と少々お高いですが

鳥達と触れ合えるってんで、鳥さん好きには

たまんない~~~場所っす(≧∇≦)

091129_103502

091129_104001

↑先ずはフクロウ達がお出迎え

091129_104601

091129_104701

↑中庭にはペンギンやカモがいます

091129_105701

↑フクロウのフライトショーやふれあい体験

091129_110202

091129_114302

↑鳥達も人に馴れていて手に乗ってきます^^

後ろ髪を引かれつつ、花鳥園を後にしました

.

そして次に向かった先は・・・

091129_130801

↑KOBE airportデス

091129_133101

↑ヒコウキダイスキデス

ソシテ

091129_163901

↑お土産は皇蘭の豚まんでした

おいしゅうございました^^

久々に温泉を堪能し、お休みを堪能できました

(・∀・)ムハー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

6月1日 バイクでピューっと

日曜日は久々のブログを更新したら昼を回っていた。

パソコン部屋のカーテンを指ですくって外を見ると、とってもいい天気sun

家でぐずってたらもったいないお化けが出そうなので、愛車グランドディンクを引っ張り出して、行き先も決めずにぶらりプチツー(リング)に出かける事にした。

最近ダイエットで痩せたといって喜んでいる嫁さんをリアシートに乗せ出発!(燃費も上がって地球にも優しい)

余談だが、拙者(何時代のヒトだよ)趣味は釣りである。

今年は家計節約のため、1回も釣りに行っていない。したがって海が好きな拙者が向かう先は大抵海が有るとこなのである。

先日は海遊館のある大阪港近辺に行ったばかりなので、今日は南に向かうことにする。

頭の中は「知らなーい街を歩いーてみーたーぁいー♪」である。

Sany0003

天王寺の先でパンダ列車を見つけたのでcameraパチリ

.

そのまま南下を続け、気付けば堺市にある浜寺公園に来ていた。

ちょうどバラ園がやっていたので散策を

Sany0007

Sany0010

黄色いバラ好きです

Sany0026_2

季節限定の札につられて買った薔薇ソフトのお味は・・・

外国の高級ソープの味がしました

ひとくち食べて「あ゛ー?」と声が出ると言えばお分かりでしょうか?

Sany0018

海だけど川みたい

Sany0022

ネッシーの撮影に成功!!

Sany0021

ウッソ!

ホントは鵜でした

.

で、時計を見るとまだ16時、こんな川のような海を見ただけで満足できるわけも無く、浜寺公園を後にして更に南下を続けました。

.

海を求めて三千里

辿り着いた先は貝塚市にある二色浜公園

・・・の横にあるとある波止場。

去年何回か釣りに来た場所である(釣果はゼロ・・・トホホ)

右を見ても

Sany0028

左を見ても

Sany0027

180°のパノラマ

Sany0029

沖に見えるは関空の

今に飛び立つ銀翼が

まさに絶景かな~

.

Sany0032

日も西に傾きかかった頃、肌寒さが周りを包むと共にジャケットをはおり帰路についたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

2月8日半日ツーリングその2

昆陽池(こやいけ)公園を後にして帰路についたのですが、頭上を飛び交う飛行機airplaneを見ていたら、飛行機好きの血が騒ぎ出したのでちょっと寄り道をする事に・・・

知る人ぞ知る、知らない人は知らない(当たり前や!)この地。

着陸態勢にある旅客機を手で触れる日本で唯一の場所なのです。

Sany0367_2

Sany0373

.

.

.

.

.

はい、そこで感心しているあなた。

L&G(円天)に騙されないように気をつけましょうbleah

地上スレスレを着陸してくるジェット機airplaneのド迫力にドギモを抜かれimpact大満足で家路へつきました。

めでたしめでたし^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月8日半日ツーリングその1

100年に一度と呼ばれる不況の煽りを受け、我が家の経済も大打撃thunder

一日の疲れを癒してくれるはずだった淡麗も、のどこし生に格下げcrying

予定していた旅行も立ち消えとなり(とは言っても、カニ食い日帰りバスツアーcancer)せめて気分を晴らそうとsun愛車グランドディンクで嫁と一緒に向かった先は

Sany0310_2

↑図体でかいけど、これでも原チャリです^^

.

兵庫県伊丹市にある

昆陽池公園です

数年前から毎年訪れている場所である

大阪国際空港から飛び立つと眼下に見える日本列島はこの公園なのです。

Koyaike

空から見た探鳥地ガイドへ

13時に家を出発、地道でゆっくり走って1時間程で到着。

先ず鴨たちが出迎えてくれました。

Sany0318

↑これはオナガガモ

Sany0324

↑コブハクチョウの姿も(デカイ!)

Sany0326

↑ユリカモメが優雅に風に乗って飛んでいます

Sany0330

↑ここでお食事タイム≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

おいしゅうございました

Sany0333

↑風が強くて寒かったにもかかわらず沢山の人が

Sany0350

↑鳥たちに混じってこんな珍客も(ぬーとりあ)

Sany0340

↑鳥さん達が帰る頃

僕達も帰路につきました。

.

その2へ続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

6月20日柔術セミナー

火曜日に前回のお話で出てきた柔術衣を背たろうて颯爽とSTYLEに登場した私。

その日教えて下さったのは柔術黒帯の岡先生です。

6月にKO.京都宇治ブラジリアン柔術クラブという常設道場を開かれたばかりだそうです。

Sany0011

そうだ!宇治といえば先日、嫁と宇治市植物公園に蛍を見に行ってきました。

Hotaru08

Hotaru082

齢40年初めて見た蛍は幻想的で美しかった。

虫といえども生命の尊さに気付かされました。

夏といえど濡れると寒い事にも気付かされました(笑)

Sa3b0147

↑愛車グランドディンク125にて

急遽コンビニで1000円もするカッパを2着も買うハメに

話がそれました

初回という事で、胴衣が無くても出来る基本的な事からスタートしました。

先ずは体育座りの体勢から背中を(正確には肩口)使ってくるくる回る練習やニーオンザベリーの練習に大半を費やしました。

ニーオンザベリーとは、仰向けの相手の腹に片膝で乗っかる事で、ただ単に膝を乗っけるだけでは痛くも何ともないが、上手い人のそれはとてつもなく嫌な重苦しさがある。

後半は、アントニオ猪木アリ状態からニーオンザベリーの体勢になったら勝ちという名のスパーリング。

上も下もかなり下手っぴの私でした。

最後に極め技を一つ。

ニーオンから相手の胸骨あたりに膝を移動して後頭部に両手を組んで頭ごと手前に引き寄せる技。

胸と頚椎によく効きます。(胃腸薬か!!

ただしこの技、首を攻める技なので柔術では使えないそうです。

その日、コナンより小坂さん(青帯です)も参加され、技の打ち込みばかりか、フリー時間にいくつも柔術の技を教えていただきました。

思えば小坂さんとのお付き合いは格闘技始めて半年位の頃、出稽古に訪れたライルーツコナンジムのスパーであっけなくリストロック(手首を曲げるだけの極め技。やられると今は恥ずかしい)であっさりタップを奪われたのがきっかけでした。

それ以来、試合会場や飲み会、練習、MIXIなどなど大変お世話になってます。

道着を着て初めての柔術は分かりやすくて、楽しかったです。

柔術は、力が無くても技が極められるのが実感できたのは収穫でした。

ぜひまたやりたいです。

岡さん、小坂さんありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ

道着は暑い!

次の日の体重53.1Kg

大丈夫か俺( ▽|||)ドヨーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

9月12日ヘルメット5回・・・

日曜日は朝早起きして、町内会の河川敷掃除。

終わったらその足でワンコを近くの旭グランドまで散歩。

これは自転車でワンコを引いて(引かれて?)行った。

水を得た魚のごとき、よく走る。さすがにアメリカンコッカーは猟犬なのだ。

散歩から帰って用事を済ませたら、まだ11時。

時間がもったいない。

私「バイクでどっか行こか?どこ行きたい?」

嫁「京都がいい」

はいプチツーリング決定ィー!

行き先は決めず、とりあえず家を飛び出した。

先日ドカタ焼けしたばかりなので、長袖で・・・(暑ちィーーー)

国道1号線をひたすら北上。途中渋滞にはまったが、

そんな時は愛車グランドディンクの”必殺電動格納ミラー”で、すり抜けもスイスイで楽チンなのだ。

木津川を越えると、京都に来た雰囲気が濃くなる。

それが空気なのか景色なのかは分からないけど。

適当に京都市内を流してると、二条城が見えた。

お城大好きな僕は駐車場を探して、グルリ一周。

あれ?バス入り口はあるが、一般入り口が見当たらない。

そうこうしてるうち、城外一周終えて元来た道を逆戻り。

(〃´o`)=3 フゥ さあ帰ろか!!

・・・って、なんでやねん!!

まだどっこも行っとらへんがな!!

前にミナミで駐禁やらかしてるんで、下手に路駐できません。

お城見学は諦めました(;へ:)

腹も減って加茂川沿いを走ってると、名物のテラスが見える。

あんなとこでメシ食いたいなぁ。

・・・で、駐輪場探し。

ありませんでした。ハイ orz

すたこらとその場を去り、嵐山方向へ走っていると、

「太秦(うずまさ)映画村」の看板発見!!

リアシートの嫁さんに親指で合図を送る。(イッテミル?)

すると後ろから、ヘルメットにゴッツンコ。

ヘルメット5回ぶつければそれはア・イ・シ・テ・ルの言葉の代わり・・・

違ーーーーう!!

断じて違うと思うな、今のは、ホ・ナ・イ・コ・ケの言葉の代わりやと思うな僕は(笑)

まあ、分かる人だけほくそえんで下さい。

映画村に入ると、時代劇のセットだけかと思いきや、昭和レトロや仮面ライダー、映画「男達の大和」のミュージアムなど盛りだくさんでした。

服部半蔵のお芝居なぞ観劇して、遅い昼飯(もう16時)は、きつねうどんでした。

今日は加茂川の料亭で懐石のはずが・・・・(涙)

Sa350406

↑加茂川上流 鴨やサギがいました。

Sa350409

↑昭和レトロセット 懐かしい感じ

Sa350411

↑昭和レトロセット 住みたい

Sa350413

↑お馬さん にんじん200円(汗)

Sa350420

↑映画で実際使用された戦艦大和の模型(デカッ!!)

Sa350421

↑愛車グランドディンク125 お疲れッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

4月8日プチツーリング

先週日曜に続いて、今日もお花見に行ってきました。

今回は愛車グランドディンク125に乗って夫婦2人で行ってきました。

場所は奈良県にある、又兵衛桜。125CCなんで高速乗れず、下道のみで片道3時間のプチツーリングでした。

昼、思い付きで出掛けたんで、今回はおべんとナシ(T_T)

この場所は、10年程前に二人で訪れた思い出の場所。バイクボーイという関西限定バイク雑誌のQラリーという企画(コマ地図を見ながら、チェックポイントを辿り、ゴールを目指すという企画、)にハマッテいて、毎月、Qラリーでプチツーリングを楽しんでました。その時は、ゼファー1100で行きました。懐かすぃな~>^_^<

という訳で、10年振りに訪れたその地はというと・・・

人・ひと・ヒト、車・くるま・クルマで、身動き取れん!!10年前は人もまばらで、ゆっくり桜を楽しめた記憶が・・・

町興しで、宣伝でもしたんでしょうか?確かに以前よりも設備が整備されていました。常設トイレ、河川の整備、テントで地元特産展などなど。

Sany00771

でも、又兵衛桜はそんな人間の事情に構うことなく、毎年私達に、美しい姿を披露してくれるのですね。

そして、家に着いてから気づいた事が・・・

バイクの写真撮ってねえじゃん!!

お後がよろしいようで・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

2月14日 グランドディンク大変身

2月4日のブログで書いたように、愛車キムコグランドディンク125の走行時エンジン回転数が高い通称”高回転病”の修理の為、今日オートパレスヤマトさんに預けました。昼休みに預けて、夕方受け取りでした。

作業内容は、ウエィトローラーをグランドディンク150(125のより重い)の物との交換で、クレーム扱いの為、無料でした。

さて肝心のインプレッションですが、

60km/hの時、8000rpm→6500rpmへとかなり下がりました。

国道を流していても、ジェントルでエンジンに気を遣う事も無く、静かに走れます。反面、アクセルレスポンスは鈍くなり、エンジンブレーキもほとんど効かなくなりました。まあカットビマシンではありませんし、マシンと僕のキャラには合っていて、静かで燃費も良く(良いはず)、お店やキムコジャパンさんの対応にも好感がもてましたので、良かったと思います。どうもありがとうございました。

燃費の変化など、今後走りこんで報告したいと思います。

生まれ変わったグランドディンクでの試走を終え、帰宅したら、晩御飯はシャブシャブでした。

Sa350148

締めのうどんでモー満腹、食えましぇン!!

ゲップ!!ε=(@.@;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

2月4日 グランドディンク大活躍

昨日は愛車キムコ・グランドディンク125を1000Km点検に出して来ました。オイルとオイルフィルターも同時に交換。その際、感じていた不具合を伝える。

一つは発進時のクラッチジャダー。アクセルを明け気味に発進すると、一瞬ガガガといやな振動が発生するのだ。

もう一つは走行時のエンジン回転数が高い通称”高回転病”が気になるということ。60Km/hで走っている時のエンジン回転数はメーター読みで8000rpm(レッドゾーン)で購入以来計測してきた燃費も20Km/l程だ。

不具合を店員さんに伝えると、乗り方や固体差で変化する・・・みたいな事を言われ、がっくりして待合室で待つ。(ちなみに私、国家2級整備士の資格持ってます)自分、口下手なんでうまく伝えられなかったのかな?と思っていると、先程の店員さんが来て、クラッチは分解してみます。高回転はキムコジャパンが今日休みなので、週明け問い合わせてみます。との事。

気を良くして、待っていると分解したクラッチを見せてくれた。クラッチシューに磨耗ムラがあり店員いわく「アタリが出てないんで磨いておきます」

30分程で作業を完了して支払い(オイル&フィルター交換で2100円)を済ませ、を後にする。発進時のフィーリングが変わったのが分かった。ありがとう。

↓その後、ペットフードショップA&MEで買い物をして帰宅。

Sa350137_1

↓その後、大阪市西三国にあるBODYMAKERに格闘技用品を買いに行き、ナックルインナーグローブとナックルプロテクターとマウスピースを購入。このビルの3階で師匠の池本さんが出稽古をしているらしい。

Sa350139

↓その帰路、コーナンで日用品を購入。

Sa350138

昨日は積載性抜群の愛車が大活躍の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

1000HIT

今日朝、会社への通勤途中何気に愛車のメーターを見てみると、

オド(距離)メーターが1000.9を指していました。

今日昼、会社から帰ってきて何気に自分のブログを立ち上げると、

アクセスカウンターが1001を指していました。

どちらも大した事ではないけれど、なんか嬉しくてブログにしてみました。

でも、どうせなら999とかキリバンを狙っていた自分がいて、チョッピリくやしい半端男でした。

070120_121401

| | コメント (3) | トラックバック (0)